いよいよ本日から全国各地でミュウツーHR争奪戦が開催されます!
ということで、リミックスバウトでのシールド戦についての考察や、優勝デッキの紹介をします。
各地で開催される争奪戦の結果を見ながら、随時記事を修正・追記していきます。
15パックの封入率は?
まずは、15パックを開封したときに、どのレア度が何枚出るのかを見てみます。
15パックの封入率
15パック開封した際の封入率は大体こんな感じです。
- SR↑:0.54枚
- RR:1.67枚
- TR:0.54枚
- R:4.75枚
- U:22.5枚
- C:45枚
GXポケモンは大体1~2枚出てくる計算です。
非公式ミュウツーHR争奪戦 パック開封シミュレーター
フランス人デザイナー「Toine Lay @ToineLay」さんが「非公式ミュウツーHR争奪戦 パック開封シミュレーター」を公開されているので、紹介させて頂きます。
ボタン一つでリミックスバウト15パック開封時の結果が表示される、非常に便利でとても見やすいシミュレーターです。
✨公開します✨
リミックスバウトシールド戦パック開封シミュレーターを開発いたしました!引きの強さを試したり、具体的にデッキ構築能力を磨いてみたりしたい方々におススメです!是非ご自由にお試しください〜https://t.co/gJXGgLgZg2 pic.twitter.com/7WO3lRFdh9— Toine Lay (@ToineLay) July 2, 2019
デッキの組み方は?
ポケモン・エネルギー・トレーナーの割合
公式ページで推奨されている割合は
- ポケモン:15枚
- トレーナーズ:10枚
- エネルギー:15枚
です。
当たったカードによって微妙に割合は変化すると思いますが、基本的には上記の割合をベースにして構築するのが良さそうです。
7/4~7に開催されたミュウツーHR争奪戦の優勝者デッキの平均は
- ポケモン:13.1枚
- トレーナーズ:10.9枚
- エネルギー:16枚
でした。エネルギーがちょっと多めで、その分ポケモンが少な目です。
強いカードは?
GXポケモン
TAG TEAM GX 3種
デッキの主軸となる3体です。どれも非常に強力で、こいつらをどう活かすかがデッキ構築のポイントですね。
アローラペルシアンGX
TAG TEAM GXや特殊エネルギーがついたポケモンを封殺できる危険な奴です。
ただ、やはりTAG TEAM GXほどの圧倒的なパワーはないので、非GXポケモン相手でも2体がかりくらいで倒されてしまいます。
その他ポケモン
フィオネ
1stバトルでほぼ全員が採用していたと思われる、フィオネです。
相手のポケモンを入れ替える特性が強力で、単調になりがちなシールド戦の戦略の幅を広げることができます。
7/4~7に開催されたミュウツーHR争奪戦の優勝者全てが採用されていました。問答無用で採用して良いカードですね。
ロトム
無色1枚で2ドローできるので、序盤の盤面を整えるのに非常に便利なポケモンです。
超エネルギーが必要ですが、トラッシュからのエネ加速も可能な凄い奴です。
ズガドーン
相手のサイドが3枚だと、2エネで12個ダメカンを乗せることができます。
シールド戦はサイド4枚スタートなので、非GXポケモンが1体倒されれば条件が満たせます。
トレーナーズ
エリカ
参加賞として配布されるので、全員入手できるカードです。
7/4~7の優勝者14人中12人が採用しているので、とりあえず採用でOKだと思います。
グレートキャッチャー
1stバトルの決勝の最後の決め手にもなりましたグレートキャッチャーです。TAG TEAM GXをどうやって倒すかがキーになるので、問答無用で引きずりだせるグレートキャッチャーは超強力です。
ローラースケーター
トラッシュにエネを送りながら、4枚ドローできるのが強かった印象です。
優勝デッキ紹介と分析
優勝デッキの紹介と分析は下記ページにまとめました。
コメント