トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

ハイクラスパック「GXバトルブースト」 収録カード

2017/10/20

GXポケモン

カプ・テテフGX

みんな大好き「カプ・テテフGX」です。一番収録して欲しかったカードの収録が確定しました。
前回の「ハイクラスパック BEST OF XY」では目玉の「シェイミEX」がUR枠だったので、もしかしたら「カプ・テテフGX」のURも来るかもしれませんね。

テッカグヤGX

新規のウルトラビーストです。
GXワザの「ブラスターGX」は180ダメージを与えつつサイドを確認できます。このワザで相手ポケモンをきぜつさせられれば、サイドの好きなカードを手札に加えることが出来ますね。

デンジュモクGX

新規ウルトラビーストです。
特殊エネルギーのついたポケモンのワザのダメージを受けない特性が強力です。最近流行りの「ゾロアークGX」や「よるのこうしん」などのダブル無色エネルギーを軸にして戦うデッキに刺さりますね。
GXワザは相手の手札をサイドに置くという、手札破壊+サイド増加といういやらしい効果です。

フェローチェGX

新規収録のウルトラビースト「フェローチェGX」です。
先攻1ターン目でも使えるワザ「ファストレイド」が強力ですね。
そこまで圧倒的な強さではないですが、かなり使い勝手の良さそうなカードです。

ソルガレオGX

イラスト違いの「ソルガレオGX」です。

ルナアーラGX

イラスト違いの「ルナアーラGX」です。

ニンフィアGX

LO(ライブラリーアウト ※デッキ破壊)デッキに多く採用されていたニンフィアが再録です。シングル価格が1000円を超える高額カードです。

ダークライGX

ダークライEX+ダークライGXのダブルダークライデッキが一時期結構活躍していました。このカードもシングル価格1000円を超える高額カードです。

ジジーロンGX

使い勝手の良い無色タネGXの「ジジーロンGX」です。

ホウオウGX

「闘う虹を見たか」よりホウオウGXが再録です。
「ボルケガメスデッキ」に採用されていました。

カプ・レヒレGX

「新たなる試練の向こう」より再録です。
相手のポケモンを山札に戻すという強烈なGXワザを持っています。「超次元の暴獣」の「ミロカロス」が同じような効果のワザを持っていました。

カプ・コケコGX

使いづらいポケモンが多い雷タイプのGXポケモンの中ではダントツの使いやすさを誇る「カプ・コケコGX」が「君を待つ島々」から再録です。

ミュウツーGX

「ひかる伝説」から「ミュウツーGX」が再録です。

ネクロズマGX

「光を喰らう闇」から「ネクロズマGX」が再録です。
相手のGX全員に100ダメージを与えるワザで一気にサイドを引けることも多々あります。

ルガルガンGX(夜)

「アローラの月光」からの再録です。
チャンピオンズリーグ2018 横浜では「ゾロアークGX」とのコンビが暴れまわってました。

ルガルガンGX(昼)

「新たなる試練の向こう」より再録です。夜バージョンのせいで影が薄いです。

アクジキングGX

まさかの「超次元の暴獣」からの再録です。しかも新イラストです。

シルヴァディGX

こちらもまさかの「覚醒の勇者」からの再録です。
かなり使いやすい無色ポケモンなので、再録は嬉しいですが、流石に早すぎな気がしますね。

SRサポート

リーリエSR

やはり来ました。がんばリーリエSRです!
これはトップレア筆頭ですね。

ルザミーネSR

えー!まさかのルザミーネSR!
つい先月発売された「超次元の暴獣」より早速の再録です。

スイレンSR

やはり出ました!スイレンSRです。
イラストによる人気は高そうですが、デッキへの採用率は低いので、シングル価格はそこまで高くはならなさそうですが…どうなんでしょうね。

新カード(新イラスト)

リーリエ

サポートカードのリーリエが新規イラストで再録です。SRもあるんでしょうか?

タマタマ

新タマタマです。「超次元の暴獣」のタマタマのほうが使いやすそうなイメージです。

シズクモ

「コレクションサン」のシズクモのタイプ違いです。(水⇒草)

オニシズクモ

同上

アローラロコン

「君を待つ島々」のロコンの「みちしるべ」が圧倒的に使いやすかったので、新アローラロコンは採用率が低そうな気がします…。
イラストはめっちゃ可愛いですね。

カプ・レヒレ

カプシリーズで唯一非GXバージョンが無かった「カプ・レヒレ」です。
「うねりの大海」等、水ポケモンは回復手段が多いので、「かがやくすいりゅう」はかなりの頻度で120ダメージを与えられそうです。

コスモッグ

新コスモッグです。コスモウムのテレポートを習得してますが…個人的には事故対策としてはドローできる旧コスモッグのが好きです。

マギアナ

新規カードです。ポケモンのどうぐの付け替えが可能です。

ネマシュ

「コレクションムーン」の「ネマシュ」のタイプ違いです。(草⇒妖)

マシェード

同上

カプ・テテフ

ステータス・ワザはそのまんまでフェアリータイプになった「カプ・テテフ」です。超タイプは「次元の谷」という強力な補佐カードがありましたが、妖の補佐カードは「フレフワン」によるエネルギー移動、「キュワワー」による状態異常耐性、「ワンダーエネルギー」…というところでしょうか。う~ん、、、どう考えても「次元の谷」が強力すぎますね。

アローラナッシー

タマタマさえベンチに準備できれば、「アローラナッシーGX」をいっぱい展開できます。インパクトはすごいですが、「アローラナッシーGX」を並べる意味があんまりないのが残念ですね。

イーブイ

「エナジーしんか」持ちイーブイの使い勝手が良すぎるので、この新イーブイの採用枠があるかどうか…。

タイプ・ヌル

「覚醒の勇者」のタイプ・ヌルはダメージ軽減効果を持っていましたが、新タイプ・ヌルはダメージ増加効果を持っており、攻撃的なカードになってます。

古代のクリスタル

レジシリーズ専用どうぐです。レジシリーズの主力の「レジスチル」はこれと「シールドエネルギー」を組み合わせれば、かなりの防御力になりますね。

サンダーメモリ

「シルヴァディGX」用のメモリが追加されました。…もしかしてハイクラスパックに「シルヴァディGX」が再録されるんでしょうか!?

ファイヤーメモリ

炎ディスクも追加です。「鍛冶屋」が使えるようになるのはいいですね。
それにしても「シルヴァディGX」を前提にした道具多すぎないですか?「シルヴァディGX」当ててない人や、使わない人にはハズレカードなんですが。

その他再録カード