トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

ポケモンカード「ウルトラサン」「ウルトラムーン」収録カード

2017/11/28

12月8日(金)発売のポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック第5弾「ウルトラサン」「ウルトラムーン」の収録カード一覧です。

ウルトラサン

プリズムスター、GXポケモン

ソルガレオ

新しいレア「プリズムスター」のソルガレオです。デッキに1枚しか入れられないという制限があります。
トラッシュには行かず、ロストゾーンに置くというルールが対戦にどのように影響してくるのでしょうか。ロストゾーンのポケモンをどうにかするようなトレーナーやスタジアムが出てくるのでしょうか。

アカギ

トレーナーのプリズムスターです。
1枚しか投入できない上にデッキを選びますが、効果はかなり強力です。
特に最近活躍しまくっているゾロアークGXデッキにはぶっ刺さりますね。

ネクロズマ たそがれのたてがみGX

形からてっきりソルガレオの新形態かと思っていたんですが、どうやらネクロズマの新形態のようです。
4エネ220ダメージは強烈ですが、エネルギートラッシュの関係で連発が厳しいのが難点ですね。
ツメできりさくも無色3エネで60ダメージと非常に使いづらそうです。

リーフィアGX

1弾強化拡張パック以来のイーブイズです。
毎ターン回復できる特性に加え、ダブル無色対応で110ダメージのメインワザとかなり使い勝手が良さそうです。
何より強力なのは、ベンチのたねポケモンを全て進化できるグランブルームGXです。簡単に2~3体のゾロアークGXを並べることができそうです。

トレーナー

ナタネ

草ポケモンをガッツリ回復させるサポートです。
リーフィアGXとセットで130回復できるので、1ターンは延命できる感じです。

テンガン山

ジバコイルとセットでやりたい放題できます。

その他

シェイミ

違うタイプのたねポケモンを3枚までベンチに出せます。何かのコンボに使えるかもしれません。

ジバコイル

2進化ポケモンですが、好きなだけ鋼エネルギーをつけることができる特性はめっちゃ強力です。
公式twitterにもあるように、ネクロズマたそがれのたてがみGXとの組み合わせが強力そうです。

カットロトム

ポケモンのどうぐを9枚トラッシュに送らないと発動しない特性…。かなり条件が厳しい気がしますね。

イーブイ

新たなイーブイです。ただ、個人的にはエナジーしんかイーブイが便利すぎて、どうしてもそっちを採用しちゃいますね。

ナエトル

シンオウ地方の御三家ポケモンです。2進化ポケモンのたねポケモンにしてはHPが80と高めですね。
一緒に収録されるであろう「ドダイトス」がどんなカードなのか気になるところです。

ヒコザル

こちらもシンオウ地方の御三家ポケモンです。
「お腹で 作られた ガスが お尻で 燃えている。」!!それはいわゆる「屁」ですね。

ウルトラムーン

プリズムスター、GXポケモン

ルナアーラ

「プリズムスター」のルナアーラです。
サイコストームは必要エネルギーが多めですが、かなりの威力になりそうです。

ネクロズマ あかつきのつばさGX

使いやすい特性を持っています。超タイプは「ミステリーエネルギー」があるので、コイツ自身がにげるエネルギーもゼロにできます。
GXワザもかなり強力です。

ギラティナ

手札のエネルギーをつけることができる特性です。手札にエネルギーを確保しておかないと使えないのはちょっと難点ですね。
ワザは4エネ必要なので、+αグッズかなにかでエネルギーを1枚つけないと出したターンに撃てないですね。

グレイシアGX

相手のGX・EXポケモンの特性を無効化できる強烈な特性を持っています。あらゆるデッキに投入されているカプ・テテフGXや、投入率の高いゾロアークGXを封じ込めることができる素晴らしいカードです。

ディアルガGX

追加ターン!!これは危険なGXワザですね。
発動には5エネ必要ですが、ダブル無色、ダブルドラゴンエネルギー対応に加え、ジバコイルやドータクン等でエネルギー加速もできるので、結構簡単に撃てそうです。

トレーナー

シロナ

シロナはまさかのRで収録です。これまでの実績だとRは1箱に1~2枚なので、枚数を揃えるのがちょっと大変です。
サポートはこれまでずっとUでの収録だったのに…。

デンジ

シンオウ地方のナギサジムのジムリーダー「デンジ」さんです。イケメンですね。

その他

ガブリアス

ターン内に「シロナ」を使っていたら3エネ200ダメージ!!しかもダブル無色、ダブルドラゴン対応!
バトルサーチャーやカプ・テテフGXを駆使すれば毎ターンシロナを使う事も可能です。
ただ、「フラダリ」「グズマ」と組み合わせて200ダメージは不可ですね…。

ルカリオ

「ガブリアス」がいると山札から好きなカードを持ってくることができます。「ガブリアス」が2進化でコイツが1進化なので、結構ハードルは高そうです。

シェイミ

無色なので結構使いやすそうです。

ミミロル

ニャルマー

ポッチャマ

シンオウ地方の御三家です。1エネで20ダメージ狙撃は意外と使えそうです。

レントラー

雷エネルギーを全てトラッシュする必要がありますが、150ダメージ狙撃はかなり危険ですね。