9月7日(金)に発売されるポケモンカード 拡張パック「超爆インパクト」の収録カード等の最新情報を記載します。
【8月24日追記】ついに全カードリストが公開されました!
ポケモンカード サン&ムーン 拡張パック「超爆インパクト」商品概要
発売日
2018年9月7日(金)
商品解説
商品解説
【商品詳細】
カード種類数:95種+???
超爆インパクト 収録カード
アカネ SR
ルギアGX
無無無 サイコキネシス 30+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。無無無無 わだつみのやいば 170
次の自分の番、このポケモンは「わだつみのやいば」が使えない。無無無 ロストパージGX
相手のバトルポケモンと、ついているすべてのカードをロストゾーンに置く。
twitterで超爆インパクトに収録の「ルギアGX」の情報が出てきました。
必要エネルギー数は一見多いですが、ダブル無色対応なので結構カンタンに撃てそうです。
問答無用でロストゾーン送りにするGXワザも強烈ですね。
スイクンGX
特性 げんえいのかぜ
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札に戻して切る。水水無 キュアストリーム 120
次の相手の番、このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-30」される。水水無 ブライ二クルGX 150
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
水のGXポケモン「スイクンGX」です。
ゲームと同様に耐久ポケモンらしい性能です。
バンギラスGX
特性 ロストアウト
このポケモンのワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、そのポケモンと、ついているすべてのカードはトラッシュせず、ロストゾーンに置く。悪悪無 あばれさじん 130
相手のベンチのたねポケモン全員にも、それぞれ30ダメージ。悪悪無 スマックダウンGX 220
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。
強烈な悪ポケモン「バンギラスGX」です!
きぜつさせたポケモンをロストゾーンに送る危険な特性を持っています。
主力ワザの「あばれさじん」はベンチのたねポケモン全員に30ダメージという強力な効果がついてます。カプ・テテフGX、ツボツボなどの仕事を終えたたねポケモンが並んでると気持ちよくなれそうです。
強力なワザを持ってますが、ワザの発動には悪悪無の3エネが必要なので、エネ加速ができるポケモンとセットで使わないと準備に時間が掛かってしまいます。
ズガドーンGX
炎 さくれつバーナー
相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにする。炎炎 ビックリヘッド 50×
自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけロストゾーンに置き、その枚数×50ダメージ。炎 バーストGX
自分のサイドを1枚トラッシュし、そのカードがエネルギーなら自分のポケモンにつける。
ウルトラビーストの「ズガドーンGX」です。すごい名前ですよね。
ワザの発動は少ないエネルギーでも可能ですが、ダメージを与えるためには炎エネルギーをロストゾーンに送る必要があります。超爆インパクトに収録される「アーゴヨン」やチャンピオンロードの「バシャーモ」、スターターセット伝説の「ソルガレオGX」等のエネルギー加速ができるポケモンと組み合わせて使いたいですね。
GXワザは自分のサイドをトラッシュするというこれまでに無い効果です。上手くいけばサイドを減らしつつエネルギー加速が出来るので、使うタイミングにもよりますがなかなか強力だと思います。
ツボツボGX
特性 まもりのツボ
このポケモンは、ついているエネルギーが2個以下の相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。無 さんばいどく
相手のバトルポケモンをどくにする。このどくでのせるダメカンの数は3個になる。無 まきつくGX 40
あいてのバトルポケモンをマヒにする。
超爆インパクト収録の3種類目のGXポケモン「ツボツボGX」が公開されました!
まさかのツボツボ!
大会レベルになると少ないエネルギーで戦えるポケモンが多く採用されますが、ツボツボGXの特性はそういった省エネポケモンからのダメージを防ぐことが出来ます。最近活躍中の「ジュカインGX」をはじめ、「ゾロアークGX」などの人気ポケモンからのダメージも防ぐことが出来ます。
ただ、追加でエネルギーをつけられると簡単に突破されるので、エネルギーをトラッシュできる「改造ハンマー」や「クラッシュハンマー」などのグッズと組み合わせて、うまく立ち回る必要がありそうです。
攻撃面でいうと、ここまで消極的なGXポケモンは初めてというくらいダメージ量が少ないです。GXワザで40+マヒのみというのはびっくりしますね。
闇雲に突っ込んでもただの壁にしかならなさそうなGXポケモンですが、うまく使い方を見つけることが出来れば活躍の場がありそうです。
派手さはありませんが、個人的にはこういうテクニカルなポケモンは大好きなので、上手く使える方法を考えてみたいです。
ヒートファクトリー◇
おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の手札にある炎エネルギーを1枚トラッシュしてよい。トラッシュした場合、自分の山札を3枚引く。
このスタジアムは、場に出ているかぎり、おたがいのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。
炎専用のプリズムスタースタジアムです。
灼熱の大地よりもドロー効率が良いです。炎デッキを組むならばぜひ欲しいですね。
エーフィー
無 ひきつける
自分の山札を3枚引く。超 エナジークラッシュ 20+
相手の場のポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ追加。
無色1エネルギーで3枚ドローは便利ですね!エナジーしんかイーブイからだと後攻1ターン目からドローできます。
また、超1エネのエナジークラッシュも相手のデッキにもよりますが、使いやすそうなワザですね。
特にレックウザGXデッキのような大量にエネルギーを付けるデッキが相手だとかなりのダメージが期待できそうです。
ブラッキー
悪 かたきうち 30+
前の相手の番に、ワザのダメージで、自分のポケモンがきぜつしていたなら、90ダメージ追加。悪無 ダークカッター 60
前のターンに自分のポケモンがきぜつさせられているという条件はありますが、1エネで120ダメージは強烈です。
メガニウム
特性 そうじゅくハーブ
自分の番に1回使える。自分の手札にある2進化ポケモンを1枚、そのポケモンへと進化する自分の場のたねポケモンにのせて進化させる。草無無無 ソーラービーム 110
たねポケモンをいきなり2進化させる特性を持っています。ただ、コイツ自身が2進化ポケモンなので、特性を活かそうとするともう1系統2進化ポケモンを入れる必要があり、ちょっとデッキの構成バランスが難しそうですね。
ヘラクロス
無 たいあたり 20
草無 ひゃくにんりき 30+
自分のベンチに2進化ポケモンがいるなら、90ダメージ追加。
ベンチに2進化ポケモンがいると、2エネ120ダメージの強力なワザを持ってます。XY環境の「ミルタンク」を思い出します。
同時に公開された超爆インパクトのメガニウムと相性は良さそうです。
アーゴヨン
特性 チャージアップ
自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。無無無 ターニングポイント 80+
自分のサイドの残り枚数が3枚なら、80ダメージ追加。
エネルギー加速ができる強力な特性を持ってます。ズガドーンGXと相性が良さそうです。
また、無色エネルギー3つで最大160ダメージを叩き出せるワザも良いですね。
ウソッキー
闘 つよめにかえす 20+
前の相手の番に、このポケモンがバトル場でワザのダメージを受けていたなら、80ダメージ追加。
1エネで100ダメージを実現できますが、条件が結構厳しいですね。
HPが110しかないので一撃で死ぬ可能性が高いです。
闘魂のまわしがあれば生存率が上がりますが、9月にはもう使えなくなってます。
こだわりメット
このカードをつけているポケモンが、相手の「ポケモンGX・EX」から受けるワザのダメージは「-30」される。
ポケモンGXからのダメージを軽減できるどうぐです。
GX・EX対策として「こだわりハチマキ」とは違う選択肢が増えましたね。
ドンファン
特性 がんじょう
このポケモンのHPがまんたんの状態で、このポケモンがワザのダメージを受けてきぜつするとき、このポケモンはきぜつせず、残りHPが「10」の状態で場に残る。闘無無 ローリングスピン 70
次の自分の番、このポケモンの「ローリングスピン」のダメージは「+70」される。
「きあいのタスキ」内蔵のドンファンです。
1ターンは耐えられるので、「ローリングスピン」の二発目をたたきこめる確率は高いです。
マリルリ
妖 みずたまさがし
自分の山札を上から8枚見て、その中にあるエネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードは山札にもどして切る。妖無無 じゃれつく 60+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージ追加。
一見かなりエネルギー加速できそうですが、60枚デッキ中エネルギーが12枚だと期待値は1.6枚。加速できるのは1~2枚程度です。エネルギーを多めに入れて、運が良ければ超加速も可能です。
ハイパーボール
ふしぎなアメ
こだわりハチマキ
リーリエ
ハウ
ダブル無色エネルギー
スポンサーリンク