トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

1エネで160ダメージ!グランブルデッキ

2018/09/25

超爆インパクトで登場した「グランブル」をメインにしたデッキが大会でも優勝できるくらいのポテンシャルを持っているようです。
非常に面白いデッキなので、ここでも紹介させて頂きます。

【9/25追記】店舗大会で優勝されたグランブルデッキの紹介を複数追加しました。

代表的なグランブルデッキ

まずは結果を出されたグランブルデッキを見てみます。

CL東京予選9-0全勝

9/16に開催されたチャンピオンズリーグ東京の予選で9-0の全勝を達成されたグランブルデッキです。なんと予選ではマスターズ優勝者のヒラノさんにも勝たれたとのことです。
驚愕ですね。

youtubeに対戦動画が上がっています。回し方はこの動画が非常に参考になります。

グランブルデッキ概要

グランブルはどんなポケモン?

駿河屋 Amazon

妖 スッカラカン 30+
自分の手札が1枚もないなら、130ダメージ追加。

妖妖妖 きょだいなキバ 110

手札が0枚のとき限定ですが、1エネで160ダメージという凄まじいエネ効率のワザを持っているポケモンです。
グランブルデッキとは、いかに手札を0枚にして「スッカラカン」で高ダメージを与えていくかというデッキです。

妖ポケモンなのでレックウザGXの弱点をついて1撃で仕留められますし、ハチマキを付ければゼラオラGXなどのタネGXも1撃の射程圏に入ります。

デッキの構成

手札を減らすカードと、ピンポイントで欲しいカードを引いてくるカードで構成されています。

グランブルデッキの最大のデメリットは「手札がほとんどない」という点です。
そのため、山札を操作したり、ピンポイントで欲しいカードを持ってきたりなど、なるべく手札を増やさないようにして必要なカードにアクセスできるような構成になってます。

手札を減らすカード

ハイパーボール

手札を減らしつつ、必要なポケモンを持ってこられるカードです。このデッキとの相性は素晴らしいですね。

ミステリートレジャー

チャーさんのデッキに入っているミステリートレジャーですが、超ポケモンもドラゴンポケモンも入っていないため、純粋に手札を減らす目的で入れられてます。

ケララッパ

ロストマーチデッキで絶賛活躍中のケララッパ君です。手札を減らしつつ、相手のサポートを妨害できます。

山札を操作するカード

マグカルゴ

毎ターン山札の上を操作できる特性を持ってます。上記2種類のデッキは両方とも採用されてます。やはりグランブルデッキは山札操作が重要なようです。

ロトム図鑑

こちらも山札操作カードです。手札を減らしつつ山札を操作できるので、このデッキとは相性がいいです。

マオ

ロトム図鑑と同じく、手札を減らしつつ山札を操作できます。

欲しいカードを持ってくるカード

おとりよせパッド

裏が出れば手札を減らせますし、表が出れば好きなグッズと持ってこられます。普通のデッキでは手札が減るというのはデメリットですが、このデッキではメリットになります。

ダートじてんしゃ

手札の枚数は変わりませんが、山札の上から2枚のうちから好きなカードを手札に加えることが出来る良いグッズです。

ぼんぐり職人

ハイパーボールやネストボールを持ってこれます。ハイパーボール×2を持ってきて、がっつり手札を減らすといった使い方もできます。

カルネ

グランブルが倒された返しのターンで使えます。トラッシュにある好きなカードを2枚まで無条件で持ってこられるというのは強烈ですね。

戦い方

グランブルを立ててひたすら手札をゼロにしながら「スッカラカン」を撃っていきます。このデッキにはカードを温存するという考え方はありませんので、後で必要になるかも?みたいなカードもどんどん捨てて行きましょう。

サイドを引くときは事前にハイパーボールなどの手札を減らすことが出来るカードを山札の上に持ってきておけば、エネルギー×2枚やサポート×2枚を引いても手札を処理できます。
どうすれば手札0枚を維持できるかを常に考えながら山札の上を操作していきましょう。

ジャッジマンやロケット団のいやがらせで手札を増やされたときはちょっと面倒ですね。

店舗大会優勝デッキ

店舗大会(ジムバトルや新弾バトル)で優勝されたグランブルデッキを紹介します。

9/24 新弾バトル優勝

9/23 新弾バトル優勝

9/22 新弾バトル優勝

9/22 新弾バトル優勝

9/22 新弾バトル優勝

9/19 新弾バトル優勝

9/18 新弾バトル優勝

9/9 ジムバトル優勝



【デッキコード】FkVkwF-c3057F-1fVd5k

発売直後に登場したグランブルデッキです。23名規模の大会で優勝されたということは、デッキの実力は確かなものだと思います。

9/11 新弾バトル優勝



【デッキコード】xxaDK8-0CZQ3V-8acaDc

どちらのデッキも基本的な構成はグランブル+マグカルゴとほぼ同じです。



2018/09/25フェアリータイプ