レシゼク!レシラム&ゼクロムGXデッキ デッキ概要とレシピ紹介

8/2発売のSM11bドリームリーグで登場する新たなTAG TEAM GX「レシラム&ゼクロムGX(レシゼク)」をメインとしたデッキの概要とレシピを紹介します。

【8/6追記】ジムバトル優勝デッキ紹介を11デッキ追記しました。

目次

サンプルデッキレシピ

デッキコード:UXpUMM-3KQ028-SX3pEM

アーゴヨンを採用したタイプです。

デッキ概要

レシゼクとベンチのエネルギーを加速させるカードを組み合わせ、270ダメージを連発していくデッキです。
エネ加速のメインは「アーゴヨン」です。

レシゼクデッキの強い点

火力が高い

メインワザがエネ3枚トラッシュで270ダメージと、凄まじい火力を誇ります。
現環境で活躍している「レシリザ」や「ミュウミュウ」、「カメックス&ポッチャマ」などはHPが270なので、一撃で倒すことができます。

2エネで動ける

メインワザの発動に必要なエネルギーはたったの2エネです。
ベンチにさえエネルギーがついていれば、少ないエネルギーで高火力を実現できます。

エネ加速手段が多い

「アーゴヨン」に加え、「カプ・コケコ◇」、「溶接工」などの炎と雷両方のエネ加速手段を使えます。

GXワザの条件が軽い

GXワザの追加条件がエネルギーではなくてサポート(Nの覚悟)の使用なので、比較的簡単に撃てそうです。
「Nの覚悟」自体がエネ加速効果があるのも便利ですね。

メインカード

レシラム&ゼクロムGX

駿河屋 Amazon 楽天

超火力を誇るこのデッキの主力です。
少ないエネルギーでのワザ発動、最大火力270ダメ、ベンチ2体に170ダメとやりたい放題の1枚です。
環境を変えるポテンシャルを持っていると思います。

アーゴヨン

駿河屋 Amazon 楽天

毎ターン自分にトラッシュのエネルギーをつけることができる強力な特性を持っています。
ベンチでひたすらレシゼクの「らいえんむそう」用のエネルギーを蓄えます。
長らくズガドーンGXとセットで使われていましたが、新たな相方「レシゼク」が登場したことで、凄まじい注目を集めております。値段もすごいことになってます。

コイツをベンチに2体並べられれば、安定して毎ターン270ダメージを飛ばしていけます。

その他採用カード

レックウザGX

場に出すだけでエネ加速できる便利なヤツです。アーゴヨン軸ですが、とりあえず1枚採用してます。

カプ・コケコ◇

駿河屋 Amazon 楽天

雷の超便利エネ加速ポケモンです。
トラッシュに雷エネルギーをため込む必要がありますが、トキワの森やハイパーボール等で何とかなりそうです。

エネルギーつけかえ

アーゴヨンやカプ・コケコ◇等で加速したエネルギーをレシゼクにつけかえます。

タッグスイッチ

TAG TEAM限定ですが、ついているエネルギーを2個一気に付け替えられます。
ダメージを受けたレシゼクのエネルギーを2体目のレシゼクに付け替えて、アセロラで回収という流れが気持ちよさそうです。
ただ、使えるタイミングが少なそうなので、腐る確率が高いかも知れません。

Nの覚悟

GXワザの追加条件に必要なサポートです。エネ加速効果も強いですが、アーゴヨンやそのほかのエネ加速手段が色々とあるので、とりあえず1枚刺しです。

トキワの森

駿河屋 Amazon 楽天

エネルギーをトラッシュに送りつつ、新たなエネルギーを持ってこられるスタジアムです。
2色デッキかつ、トラッシュにエネルギーが必要なこのデッキにはぴったりです。

デッキレシピ紹介

発売後、ジムバトル等で優勝されたデッキを随時紹介します。

8/6 秋葉原チェルモ ジムバトル優勝

8/5 マスターズスクウェア八王子カードショップ ジムバトル優勝

8/5 ホビーステーション千葉店 ジムバトル優勝

8/5 ホビーステーション津田沼店 ジムバトル優勝

8/5 ピットイン ジムバトル優勝

8/4 CK秋葉原駅前店 ジムバトル優勝

8/4 秋葉原チェルモ ジムバトル優勝

8/4 カードショップさくら ジムバトル優勝

8/4 ブックタウン多治見店 ジムバトル優勝

8/3 TBG枚方ベルパルレ ジムバトル優勝

8/3 イーフォーラム河内長野店 ジムバトル優勝

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • レシゼクGXを当てたので新しく炎のデッキを作ってみたいと思います

コメントする

CAPTCHA


目次