ジガルデGXデッキ 概要とデッキレシピ紹介

2019/04/06

ついに本日(4/5)、sm10a 強化拡張パック「ジージーエンド」が発売されました。

今回はジージーエンドで新たに登場した「ジガルデ」で強化された、ジガルデGXデッキの概要とレシピを紹介します。

magi フリマアプリ

デッキレシピサンプル

デッキコード:3MpX3S-pzK9gi-M2pM2S

ポケモンカード公式チャンネルで紹介されていたデッキに近い、標準的な形です。

デッキ概要

ジガルデGXデッキは、ジージーエンドで登場した新ジガルデをベンチに並べてジガルデの攻撃力を増加させ、ジガルデGXを主力にして戦うデッキです。
サポートのユリーカを使って、ジガルデGXのGXワザ「ジャッジメントGX」を複数回使うことを狙っていきます。

ジガルデデッキの強い点

新ジガルデが使いやすい

新ジガルデはベンチでのダメージの底上げだけでなく、1エネで発動できるエネ加速ワザも持っており、かなり使いやすいです。
ベンチにジガルデ3体+ディアンシーがいれば1エネで100ダメージ+エネ加速ができます。

ジガルデGXのGXワザが強い

次の相手の番、GXポケモンからのダメージを無効化する「ジャッジメントGX」がかなり強いです。
ダメージはそのままだとちょっと低いですが、新ジガルデやディアンシーで強化すると、高火力+絶対防御と、すごいことになります。
あなぬけのひもやグズマで入れ替えられるとダメージ無効効果は消えちゃうので、過信は禁物ですが。

動きが分かりやすい

とにかくジガルデを並べて、ジガルデGXで殴る、という方向性がシンプルで分かりやすいです。
カード同士のシナジーやエネルギー加速の重要性が分かるので、初心者にはかなりオススメのデッキです。

ピカゼクに強い

闘タイプなので、ピカゼクの弱点をつけます。ベンチにジガルデが4体いれば、ジガルデGXのセルコネクターでもピカゼクを落とすことができます。

逆に「フェローチェ&マッシブーンGX」などの草タイプ相手だと、紙切れのように千切られちゃいます。

メインカード

ジガルデ

駿河屋 Amazon 楽天

特性:セルカンパニー
このポケモンがベンチにいるかぎり、自分の「ジガルデ(GXをふくむ)」が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。

闘 ブーストファング 20
自分のトラッシュにある闘エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

このデッキのメインカードです。こいつをベンチに並べてダメージを底上げしていきます。
1エネで20ダメージ+エネ加速という非常に使いやすいワザを持ってます。

新ジガルデやジガルデのエネ加速ワザはトラッシュにある闘エネルギーを使うので、事前にハイパーボール等で落としておく必要があります。

ジガルデGX

駿河屋 Amazon 楽天

無無 セルコネクター 50
自分のトラッシュにある闘エネルギーを2枚、このポケモンにつける。

闘闘無無 グランドフォース 130

闘闘無無 ジャッジメントGX 150
次の相手の番、このポケモンは「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。

このデッキの主力です。
セルコネクター、グランドフォースを中心にして戦い、要所で「ジャッジメントGX」をぶちかましていきます。
グランドフォースやジャッジメントGXは一見必要エネルギーが多そうに見えますが、セルコネクターで一気に2枚分エネ加速できるので簡単に撃てます。

ユリーカ

駿河屋 Amazon 楽天

このカードは、場にスタジアムが出ていなければ使えない。
場に出ているスタジアムをトラッシュする。この番、自分の「ジガルデGX」は、自分がすでにGXワザを使っていても、GXワザが使える。

スタジアム破壊神・ユリーカです。このカードの効果でジガルデGXの「ジャッジメントGX」を複数回撃てるようになります。
尚、ヒートファクトリー◇やサンダーマウンテン◇などのプリズムスタースタジアムはユリーカの効果でトラッシュできないので注意が必要です。ただしその場合、スタジアムをトラッシュできなくても「ジャッジメントGX」を撃つことは出来ます

その他採用カード

ディアンシー◇

駿河屋 Amazon 楽天

5体目のダメージ底上げ要員です。
プリズムスターですが、ウルトラシャイニーで再録されたためにシングルカード価格が安く、手に入りやすいです。

レスキュータンカ

ジガルデやディアンシーが落とされると攻撃力が下がってしまうので、レスキュータンカでしっかり回収していきます。

くろおび

ジージーエンドで登場した闘ポケモンエネルギー代用どうぐです。
サイドが相手より多い時しか効果が発揮されませんが、それでも十分に強力です。

かんこうきゃく

手札トラッシュ効果がついているので、良い感じに闘エネルギーをトラッシュに送りつつドローできます。

格闘道場

闘エネルギーのついたポケモンの攻撃力を増加できます。サイド負けしているときは40ダメージ追加という強烈な上昇値になります。

せせらぎの丘

毎ターン山札から闘ポケモンを呼び出してこれます。このスタジアムさえ貼れれば、あっという間にジガルデやディアンシーをベンチに揃えることができます。

デッキレシピ紹介

ジージーエンド発売後、各大会で活躍されたジガルデGXデッキを紹介していきます。

スポンサーリンク



2019/04/06デッキレシピ