トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

新潟CLでゲッコウガGX・メガニウムデッキ(カエループ!)が登場! 概要とデッキレシピ紹介

2018/12/06

12月2日に開催されている新潟CLでゲッコウガGX・メガニウムデッキが登場しました!元世界チャンプのイトウシンタロウ選手が考案され、CL新潟に持ち込まれたデッキです。
対戦シーンが動画で放送されており、そのテクニカルな動きに注目が集まってます。

対戦動画

まずはyoutubeに上がっている対戦動画をご覧下さい。
後半の動きが凄まじいです。

デッキレシピ

【デッキコード】MRyXpS-8Zl7ep-SMUEMM

対戦動画の内容を参考にして、不明な部分は想像で勝手に入れてます。

驚愕なのが、入れているエネルギーは超ブーストエネルギー1枚だけということです。普通の思考では思いつかない構成ですね…。

デッキ概要

メガニウムの特性「そうじゅくハーブ」でゲッコウガGXに進化させて、ゲッコウガGXの特性でダメカンを乗せて、超ブーストエネルギーをつけてすぐに「おぼろぎり」でデッキに戻ります。
そこからさらにラグラージのパワードローで山札をどんどん引いて、ゲッコウガGXと超ブーストエネルギーを手札に持ってきてループさせるという流れです。

ラグラージをはじめ、ハンサムやダートじてんしゃなどの山札を掘り進めるカードが大量に入れられており、後半は山札の枚数が限りなく少なくなります。そのため、ゲッコウガGXが山札に戻っても次のターンにはかなりの確率で超ブーストエネルギーとセットで手札に持ってくることができます。

メインパーツ

ゲッコウガGX

駿河屋 Amazon 楽天

手札から進化した時に相手のポケモンにダメカンを3個のせることができます。
加えてこのデッキのかなめとなるワザ「おぼろぎり」は、110ダメージを与えつつ、ゲッコウガGXとついているカード全てを山札に戻します。これで超ブーストエネルギーを何回でも使いまわせます。

メガニウム

駿河屋 Amazon 楽天

自分のポケモンを一気に2進化ポケモンに進化させることができる特性を持っています。
そうじゅくハーブはふしぎなアメと違い、場に出したばかりのたねポケモンに対しても使えます。

ラグラージ

駿河屋 Amazon 楽天

手札を1枚捨てて、山札から3枚ドローできる特性を持っています。
ゾロアークGXの特性よりもドロー力が高いです。
この特性を毎ターン使い、どんどんと山札を掘り進めていきます。

超ブーストエネルギー

駿河屋 Amazon 楽天

このデッキ唯一のエネルギーカードです。2進化ポケモン専用かつ、場に2進化ポケモンが3体以上という厳しい条件ですが、1枚で4エネ分の効果を発揮します。
GXウルトラシャイニーに再録されなかったため、超絶高騰しております。

その他採用カード

ケッキング

バトル場にいる限り、相手のポケモンの特性を無効化できる特性を持っています。
ジラーチサンダーやズガドーンGXデッキなど、最近はあらゆるデッキが特性を駆使するので、それらを妨害することができます。

ハンサム&ハンサムホイッスル

ハンサム&ハンサムホイッスルです。山札を掘り進めるためのカードです。

グラジオ

超ブーストエネルギーやゲッコウガGXなどがサイド落ちしてしまうとどうしようもないので、それらをサイドから救出するためのカードです。

ダートじてんしゃ

駿河屋 Amazon 楽天

山札を掘り進めることができるグッズです。GXウルトラシャイニーで再録されなかったため、結構価格が上がってしまってます。

ポケモンいれかえ

ゲッコウガGXをバトル場に出す時など、このデッキはポケモンを入れ替える場面が多いため、必須のカードです。



2018/12/06デッキレシピ