プテラアバゴーラ デッキ概要とレシピ紹介

2019/06/23

ミラクルツインで登場した「プテラGX」、「アバゴーラ」の2体の化石ポケモンをメインにしたデッキが「プテラアバゴーラ」のデッキ概要、レシピを紹介します。
化石デッキは「ポケモンけんきゅうじょ」の登場で一気に安定度が増しましたね。

magi フリマアプリ

デッキレシピサンプル

デッキコード:RMMMMp-iLLAoP-p32SM3

デッキ概要

プテラアバゴーラはその名の通り、プテラGXとアバゴーラを組み合わせたデッキです。
プテラのエネルギー妨害とアバゴーラのどうぐ妨害で相手の動きを制限しながら戦います。

プテラアバゴーラの強い点

相手が思ったように動けない

プテラGXの特性が非常に強力で、たねポケモンの必要エネルギーを1個増やしてしまいます。
ほとんどのデッキはエネルギー枚数や加速手段などを綿密に計算して構築されているので、エネルギー1個分計算が狂うと、その影響は相当大きいです。

そのうえアバゴーラでポケモンのどうぐも封じてしまいます。様々なデッキに採用されている「ジラーチ」+「エスケープボード」の便利セットを妨害でき、相手の準備を遅らせることができます。

省エネたねポケモン+ジラーチで構成されている「ジラサン」は妨害効果をモロに受けます。

流行りのデッキに強い

水と闘がメインなので、環境トップのレシリザ、ルガゾロ、ピカゼクなどの弱点をつけます。特にアバゴーラのアクアインパクトでレシリザを一撃で倒せるのは大きいですね。

メインカード

プテラGX

特性が超やっかいなこのデッキの主力です。
闘+ダブル無色で動けるので、準備ターンも少ない使いやすいポケモンです。
ピカゼク、ゾロアークGXを一撃で倒せます。

アバゴーラ

レシリザを一撃で倒せる主力その2です。
水ポケモンですが、闘エネルギーでワザを撃てます。
プテラGXと同じく闘+ダブル無色でワザが撃てるのが良いですね。

ポケモンけんきゅうじょ

「なぞの化石」の進化先をいきなり場に出すことができる超便利なスタジアムです。
効果を使うとターンが終わってしまいますが、先行1ターン目に使えればデメリット無しです。

その他採用カード

ジラーチ

アバゴーラが場に出ていても、こちらは好きなようにジラーチ+エスケープボードを使えます。

ディアンシー◇

プテラGXのメインワザは威力120ダメージとちょっと低めですが、ディアンシープリズムスターの特性で+20底上げできます。
GXウルトラシャイニーで再録された影響で、プリズムスターにしては安いのも良いですね。

デッキレシピ紹介

6/7 マスターズスクウェア八王子カードショップ ジムバトル優勝

6/7 トイコンプ北千里 ジムバトル優勝

スポンサーリンク



2019/06/23デッキレシピ