お売りください。駿河屋です。

キャバクラレック?? レックウザGX+バトルシャトレーヌデッキ 概要とデッキレシピ紹介

GXウルトラシャイニー発売後、突如twitterで話題になっているのが通称「キャバクラレック」と呼ばれるレックウザGXとバトルシャトレーヌを組み合わせたデッキです。

デッキ内容よりも何よりも、そのデッキ名のインパクトがすごいですね。このデッキ名でなければあまり話題にはならなかったかも知れません。

デッキレシピ

スポンサーリンク




デッキ概要

GXウルトラシャイニーで登場したバトルシャトレーヌの「ルミタン」で大量にエネ加速して、レックウザGXの「ドラゴンブレイク」を叩き込むデッキです。

メインカード

レックウザGX

このデッキの主力です。場の草・雷エネルギーの数だけダメージの上がる「ドラゴンブレイク」で相手をなぎ倒していきます。

GXウルトラシャイニー発売前まではかなり高価でしたが、今ではがっつり安くなってます。

ルミタン

バトルシャトレーヌの一人・ルミタンです。発動条件が厳しいですが、圧倒的なエネルギー加速が可能です。
デッキの3分の1(20枚)がエネルギーなので、12枚めくると4枚程加速できます。

その他採用カード

ラジュルネ

ルミタン用発動パーツです。
相手の場に依存しますが、好きなカード2枚回収は強いです。バトルシャトレーヌパーツを揃えるためにも使えます。

ルスワール

ルミタン用発動パーツです。
ルガルガンGXやゾロアークGX、アローラキュウコンGXなど、1進化ポケモンはかなり採用率が高いので、使える機会は多そうです。

ラニュイ

ルミタン用発動パーツです。
使用条件は緩いですが、効果はそこそこ強いです。

ダイゴの決断

オーナーのダイゴです。
使用するとターンが終了してしまいますが、好きなカードを3枚持ってこれるので、一気にバトルシャトレーヌ達を回収できます。
そういう動きもまさにオーナーっぽいのが面白いですね。

カプ・テテフGX

好きなサポートを持ってこれるカプ・テテフGXです。サポートを大量に回収する必要があるこのデッキではフル投入されてます。
ピンポイントで好きなバトルシャトレーヌを持ってこれます。いわゆる「ご指名」ですね。

ミステリートレジャー

レックウザGXとカプ・テテフGXのどちらのポケモンを持ってこれるので、このデッキにぴったりのサーチカードです。

シェイミ

レックウザGXと同等の火力を誇る隠れ主力です。