トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

チャンピオンズリーグ2019 新潟 優勝・上位入賞デッキ紹介

2018年12月2日に開催されたチャンピオンズリーグ2019 新潟の各リーグの優勝されたデッキ・上位に入賞されたデッキを紹介します。

マスターリーグ

優勝 ルガルガンGX+ゾロアークGXデッキ

マスターリーグ優勝はシマダ ダイチ選手のルガルガンGX+ゾロアークGXデッキでした。
やはり強い!ルガゾロ!最近はジラーチサンダーの勢いがすごかったですが、ここに来て貫禄を見せつけましたね。
公式ページのコメントにもありましたが、ジラーチサンダーの対策もバッチリだったようです。

デッキレシピ

編集可能なデッキレシピはこちら

メインカード

ルガルガンGX

相手のポケモンを引きずり出せる特性を持ったルガルガンGXです。

ゾロアークGX

毎ターン使えるドロー特性がとにかく便利ですね。ダブル無色1枚で撃てるライオットビートも非常に強力です。

ほとんどのパーツがGXウルトラシャイニーで手に入りますので、構築難易度は結構低めです。

準優勝 ウルトラネクロズマGXデッキ

マスターリーグ準優勝はヤマグチ ヨシユキ選手のウルトラネクロズマGXデッキでした。
ウルネクもやはり強いです!

デッキレシピ

編集可能なデッキレシピはこちら

メインカード

ウルトラネクロズマGX

GXワザが非常に強力で、ベンチに並んだジラーチ等に一気にダメージを与えることが出来ます。

カラマネロ

ウルネクととにかく相性が良いエネ加速ポケモンです。12月7日発売のプレミアムトレーナーボックスにも収録されます。

3位 ジラーチ+サンダーデッキ

マスターリーグ3位はヤマダ トモキ選手のジラーチ+サンダーデッキでした。
最近のジラーチサンダーの勢いはすごいですね!
スターター発売後にはサンダースGX採用タイプのデッキが登場しましたが、このデッキはサンダースGX非採用のタイプです。

デッキレシピ

編集可能なデッキレシピはこちら

メインカード

ジラーチ

エスケープボードとのセットがとにかく便利なジラーチです。
ジラーチサンダーデッキを組む人が増えたため、価格がかなり上がってきてます。

サンダー

1エネ80ダメージという高コストパフォーマンスのサンダーです。雷なのでエレキパワーにも対応している点が強いですね。

サンダーはスターター「雷のサンダース」に再録されたので、比較的入手は簡単になりました。

4位 レックウザGXデッキ

マスターリーグ4位はレックウザGXデッキでした。
クワガノンでエネ加速するタイプのレックウザGXデッキです。レックウザGXデッキはGXウルトラシャイニーでシェイミ◇が追加され、火力が上がりましたね。

デッキレシピ

メインカード

レックウザGX

凄まじい火力を実現できるドラゴンポケモンです。ウルトラシャイニーで再録されてから、一気に値段が下がって手に入りやすくなりました。

クワガノン

特性:ストロングチャージで驚異的なエネ加速が出来ます。

シニアリーグ

優勝 ズガドーンGXデッキ

シニアリーグ優勝はウチダ ケイト選手のズガドーンGXデッキでした。
ジラーチサンダー対策に特性を封じる「アローラベトベトン」を採用されてます。

デッキレシピ

編集可能なデッキレシピはこちら

メインカード

ズガドーンGX

状況に応じて火力を調整できるのが強いです。
GXワザで最後の一押しが出来るのも良いですね。

アーゴヨン

ズガドーンGXと相性が良すぎるエネ加速ポケモンです。
需要が高く、超爆インパクト収録カードのSR未満のカードの中ではヒートファクトリーの次に値段が高くなってます。

準優勝 ズガドーンGXデッキ

シニアリーグ準優勝はカマガタ シュンスケ選手のズガドーンGXデッキでした。
シニアリーグはズガドーンGXデッキがワンツーフィニッシュです。ネイチャーパワー対策にプルメリを入れられています。

デッキレシピ

編集可能なデッキレシピはこちら

メインカード

メインカードは優勝デッキと同じく「ズガドーンGX」、「アーゴヨン」です。

ジュニアリーグ

優勝 カプ・コケコデッキ

ジュニアリーグ優勝はタケムラ キヨイ選手のカプ・コケコデッキでした!
非GXをメインにして、サイドボードの取り合いを有利に進めるタイプのデッキです。
コメントに、いつも遊びに行っているお店にいるお兄さんから教えてもらったとありますが、そのお兄さんも誇らしいでしょうね!

デッキレシピ

編集可能なデッキレシピはこちら

メインカード

カプ・コケコ

全体にダメカンをばらまける優秀な非GXポケモンです。
最近まで値段が高かったですが、雷のサンダースに再録されて入手しやすくなりました。

カプ・テテフ

相手の場のダメカンを好きなように操作できるポケモンです。カプ・コケコでばらまいたダメカンを一匹に集中させて倒したりと色々出来ます。

準優勝 ジラーチ+サンダーデッキ

ジュニアリーグ準優勝はオオコシ ナギサ選手のジラーチ+サンダーデッキでした。
ポケカ四天王ササキショウさんのデッキレシピがベースになっているようです。

デッキレシピ

編集可能なデッキレシピはこちら

メインカード

マスターリーグ3位のジラーチサンダーと同様にジラーチとサンダーがメインカードです。

オープンリーグ(エクストラ)

優勝 レックウザGXデッキ

オープンリーグ(エクストラ)優勝はオサジマ マサユキ選手のレックウザGXデッキでした。
エクストラ環境でも「レックウザGX」+「カプ・コケコ◇」の組み合わせは非常に強力なようです。

デッキレシピ

メインカード

レックウザGX

カプ・コケコ◇

特性で2エネ分加速できる便利な雷ポケモンです。