レシリザ! レシラム&リザードンGXデッキ 概要とレシピ紹介

2019/04/23

ダブルブレイズで登場した超火力ポケモン「レシラム&リザードンGX」を主力としたデッキ「レシリザ」が各地で暴れまわっています。
今回はレシリザがどういうデッキなのかという概要と、優勝されたデッキのレシピ紹介をします。

デッキレシピ例


【デッキコード】ngnL6n-TvyjMW-iL6LNg

レシリザがメインで、サブがブースターのタイプです。ブースタータイプは最近は減ってきているようですが、個人的にはわかりやすくて好きです。

デッキ概要

レシリザデッキは、溶接工でエネルギーを加速し、レシラム&リザードンGXの「フレアストライク」でガンガン相手を焼いていくデッキです。

レシリザの強い点

火力が凄い

とにかくレシリザの火力が凄いです。非GXワザで230ダメージを叩き出せるので、TAG TEAM GXや2進化GX以外はほとんど1撃で倒せます。
フレアストライクで倒しきれないヤツはダブルブレイズGXで焼き払えます。

溶接工が凄い

単体の使いやすさでは「レシリザ」よりも、メインワザでエネルギー加速ができる「ピカゼク」のほうが上ですが、炎タイプには「溶接工」という強烈なエネ加速サポートが存在しています。エネ加速しながらドローもできるという、とにかく使いやすい凄い奴です。
さらに「火打石」や「炎の結晶」などの山札やトラッシュからエネルギーをかき集めるグッズも充実しています。

弱点の水がそんなに流行っていない

ピカゼクは闘が弱点で、闘タイプはかなり人気の高い属性なので、結構弱点を突かれることが多いです。
レシリザの弱点である水はそんなに流行していないので、弱点を突かれることが少ないです。

といっても、最近は「ゾロアーク+ジュゴン」という水タイプを含むデッキが活躍しだしており、油断できなくなってますが…。

メインカード

レシラム&リザードンGX

駿河屋 Amazon 楽天

超火力を誇るこのデッキのメインポケモンです。
溶接工などで加速できれば、先行2ターン目にはフレアストライクを撃てます。相手のGXポケモンを集中的に倒していきたいですね。

火力が高いだけでなく、HP270と耐久力もかなり高いので、簡単には倒されません。

溶接工

駿河屋 Amazon 楽天

超加速サポートです。
炎タイプを強化するためとは言え、とんでもないカードが登場しました。
マスクを外すとまさかの女性だったということで、話題にもなりましたね。

その他採用カード

ブースターGX

スターターで登場したブースターGXです。
溶接工を使えば、後攻1ターン目に190ダメージの「ぐれんのほのお」を撃つことができます。
ブースターGX非採用のタイプが多くなってきてますが、個人的には使いやすくて好きです。

ボルケニオン

エネ加速もできるし、火力もそこそこあるしと、使いやすい非GXポケモンです。

炎の結晶

トラッシュにある炎エネルギーを手札に加えることができるグッズです。3枚も回収できるのはすごいです。

火打石

手札を2枚トラッシュする必要がありますが、山札の炎エネルギーを一気に4枚も回収できます。
溶接工は手札にエネルギーを持っている必要があるため、炎の結晶や火打石を使ってエネルギーを回収しておく必要があります。

火打石TRは登場時、”お弁当みたい”と話題でした。

カキ

使うとターンが終了してしまいますが、一気に4枚も炎エネルギーを加速できます。元々ワザを撃てない先行1ターン目に撃てれば、デメリットなしで一気に場を整えることができます。

グズマ

駿河屋 Amazon 楽天

入っていないデッキのほうが珍しい、グズマです。相手のGXを引きずり出してフレアストライクで焼き払います。
レシリザのフレアストライクはそのままだと連発できないので、グズマやポケモンいれかえを駆使して、後続につなげたいですね。

ヒートファクトリー

駿河屋 Amazon 楽天

炎エネルギーをトラッシュすることで、3枚ドローできるという超便利なスタジアムです。
ただ、プリズムスターなので超高騰しております。

デッキレシピ紹介

4/14 チャンピオンズリーグ2019京都 マスターリーグ優勝

デッキコード:nNLL6H-pu7bXe-gLLNPg

ガブギラ対策として「ミルタンク(モーモーエール)」を採用されているのが特徴的です。

4/14 チャンピオンズリーグ2019京都 シニアリーグ優勝

デッキコード:yMM32p-im7vhe-pMp2XU

ただでさえ火力の高いレシリザですが、こだわりハチマキ+ククイ博士で更に火力を増強されているタイプです。

4/14 チャンピオンズリーグ2019京都 ジュニアリーグ優勝

デッキコード:ng9nn6-hI8IqR-HLgnnQ

レシリザ対策として「ヤドン」、「ヤドキング」を採用したタイプです。

3/30 シティリーグ茨城 準優勝

サブポケモンがボルケニオンのみのタイプです。
カスタムキャッチャー×4枚が特徴的ですね。

3/30 シティリーグ茨城 ベスト4

サブに炎タイプのポケモンではなく、「シルヴァディGX」を採用したタイプです。
レシリザデッキではレシリザを入れ替えながら戦う必要があるので、シルヴァディGXの特性「ジャイロユニット」との相性が良いです。また、ファイトメモリを採用されており、ピカゼクも一撃で倒せます。

3/28 ほ~む。熊本店 トレーナーズリーグ優勝

3/21 九州ポケモンフェスタ 3位

3/20 ホビーステーション津田沼店 ジムバトル優勝

3/24 カードプレイス大分店 ジムバトル優勝

3/26 マスターズスクウェア八王子カードショップ ジムバトル優勝

3/25 ホビーステーション千葉店 ジムバトル優勝

スポンサーリンク



2019/04/23デッキレシピ