ウルネク! ウルトラネクロズマGXデッキ デッキ概要とレシピ紹介

2/2~3のシティリーグ以降、ウルネクがすんごい流行しているようです。
2/9~10のシティリーグではそれまでの最大勢力だったピカゼクを抑えてウルネクが最大勢力にのし上がりました。

チャンピオンズリーグ千葉でも最大勢力になる感じが濃厚なので、ここで改めてウルネクデッキとはどういうデッキなのかを紹介します。

デッキレシピサンプル

デッキコード:MyM2yU-3GzCIz-M3MypX

標準的な構成のウルネクです。

デッキ概要

ウルトラネクロズマGXのワザ「フォトンゲイザー」を主力にし、トラッシュした分のエネルギーをカラマネロで補充して戦うという流れがメインのデッキです。

ウルネクの強い点

火力が高い

ウルネクの主力ワザ「フォトンゲイザー」はついている超エネルギーの分だけ火力が上がり、3枚トラッシュすればピカゼクも一撃で落とせます。
状況に応じて火力を調整できるのもいい点ですね。

安定性が高い

ドラゴンタイプのウルネク、超タイプのカラマネロ、カプ・テテフGXを持ってこられる「ミステリートレジャー」の存在がとにかく大きいですね。
ジラーチ+エスケープボードの組み合わせも採用されており、グッズを安定して補充することもできます。

元々はエネルギー面で不安定感がありましたが、タッグボルトで登場した「トキワの森」で解消されました。

弱点が分散している

主力となる「ウルネク」、「ギラティナ」、「マーシャドーGX」でそれぞれ弱点がばらけており、特定のデッキに対して圧倒的に不利ということがほぼありません。

メインカード

ウルトラネクロズマGX

駿河屋 Amazon 楽天

ウルネクデッキのメイン中のメインです。これがないと始まりません。
多くのウルネクデッキでは採用枚数が2枚ですね。

カラマネロ

駿河屋 Amazon 楽天

ウルネクが自由にワザを打てるのはコイツのおかげ。超デッキの潤滑油、カラマネロさんです。
毎ターン、トラッシュにある超エネルギーをベンチポケモンにつけることが出来るというスゴイ特性を持っています。

その他採用カード

ギラティナ

駿河屋 Amazon 楽天

ウルネクデッキのアタッカーその2です。
130ダメージと十分な火力を持ちつつ、さらにはトラッシュで発動するダメカンをばらまくいやらしい特性を持ってます。

ジラーチ

駿河屋 Amazon 楽天

エスケープボードとの組み合わせが極悪なジラーチです。
ウルネクをベンチに戻す用のトレーナーズカードを良い感じで持ってこれます。
エスケープボードがついたジラーチはただで逃げられるので、入れ替えを多用するウルネクデッキとの相性はバツグンです。

マーシャドーGX

駿河屋 Amazon 楽天

ウルネクデッキのアタッカーその3です。
闘タイプなので、トラッシュのギラティナのワザをコピーできれば「ピカゼク」を一撃で葬れます。
ひゃくれつむそう、せいけんづきは使うことはないです。

トキワの森

駿河屋 Amazon 楽天

ウルネクデッキとの相性抜群のスタジアムです。
超エネルギーをトラッシュに落としたいという願いと、鋼エネルギーを手札に持ってきたいという願いを両方叶えてくれるすごい奴です。
タッグボルト以降、コイツのおかげでウルネクの安定性が急上昇しました。

ミステリートレジャー

駿河屋 Amazon 楽天

ウルネクデッキの安定性の根源です。ウルネク、カラマネロ等を色々持ってこれる超便利なカードです。
ついでに超エネルギーやギラティナをトラッシュできます。

グズマ

駿河屋 Amazon 楽天

あらゆるデッキに採用されている必須サポートです。
ウルネクデッキでは自分のポケモンも入れ替えまくる必要があるので、非常にありがたいカードです。

ビーストエネルギー

駿河屋 Amazon 楽天

ウルトラビースト専用の凄まじいエネルギーです。

デッキレシピ紹介

2/12 カードキングダム川口駅前店 ジムバトル優勝

2/10 プレイズ西尾シャオ店 ジムバトル優勝

2/10 カードボックス広島アルパーク店 ジムバトル優勝

2/9 ビデオインアメリカ福知山店 ジムバトル優勝

2/9 トレカチャンピオン豊橋牛川店 ジムバトル優勝

2/9 ビデオインアメリカ各務原コミック館 公認大会優勝

2/9 ブックマーケット砺波店 ジムバトル優勝

2/8 リブック鳴門店 ジムバトル優勝

2/5 TSUTAYA 札幌琴似店 ジムバトル優勝

スポンサーリンク