お売りください。駿河屋です。

ジラーチ+サンダーデッキ デッキ概要とレシピ紹介

2018/11/01

ダークオーダー発売後、ジラーチとサンダーを組み合わせた「ジラーチサンダーデッキ」が登場しました。
10月27日に開催された「ポケカ四天王決定戦」での活躍以降、急に注目されはじめているようです。

【11/1追記】ポケモンカード 公式ページにてポケカ四天王決定戦で活躍されたジラーチサンダーデッキのレシピが公開されてます。

対戦動画

ポケカ四天王決定戦の対戦動画です。
恐ろしいくらいデッキがスムーズに回ってます。使っていて非常に楽しそうです。

デッキレシピ例

ポケカ四天王にて使われていたジラーチ+サンダーを参考にしてます。
動画で分からなかったところは想像です。


【デッキコード】MpU2E2-mkpH20-MMXMyM

デッキ概要

ベンチからバトル場に出たターン、1エネで80ダメージを叩き出せるサンダーと、ジラーチを組み合わせたデッキです。
展開が早く、相手の準備が整う前に場を荒らすことができます。

メインカード

サンダー

駿河屋 Amazon 楽天

このデッキの主力です。1エネで80ダメージを与えることができる上に、雷タイプなのでエレキパワーでさらに攻撃力をあげることができます。
逃げるのに必要なエネルギーが2個なので、ベンチに移動させるためにはグズマやポケモンいれかえを駆使する必要があります。

ジラーチ

駿河屋 Amazon 楽天

潤滑油です。ジラーチとエスケープボードがセットになれば、トレーナーを毎ターン回収できます。
エスケープボードがつくとタダで逃げることができるので、サンダーと非常に相性が良いです。

エスケープボード

駿河屋 Amazon 楽天

ジラーチのお供です。これがないと始まりません。

その他採用カード

マグカルゴ

駿河屋 Amazon 楽天

山札の上を操作できる特性を持っています。これとジラーチのセットで、山札内の好きなトレーナーカードを手札に加えることが出来ます。

マッシブーン

省エネ高火力ポケモンです。サイドの数に依存しますが、1エネで120ダメージを与えることが出来ます。
採用率の高いゾロアークGXを葬れるのが強いですね。

エレキパワー

サンダーのワザのダメージを底上げ出来ます。ジラーチでも回収できるので、まとめて複数枚使えることも多々あります。

ポケモンいれかえ

サンダーをベンチに移すために使います。サンダー→ジラーチ→サンダーという動きがこのデッキの基本です。

グズマ

自分のベンチを入れ替えつつ、相手のポケモンを引きずり出せます。このデッキで一番活用するサポーターだと思います。

ククイ博士

ダメージの底上げサポーターです。

戒めの祠

駿河屋 Amazon 楽天

非GXポケモンが主力のデッキなので、相手のGXポケモンにだけダメカンを乗せていけます。非常に強力です。

デッキレシピ紹介

ポケカ四天王:ササキ ショウ選手 1stデッキ 

【デッキコード】MMU2pE-Si6jLQ-SyMMpX

10/30 新弾バトル優勝

岩手大学祭 4-1



2018/11/01デッキレシピ