ジラサン! ジラーチ+サンダーデッキ デッキ概要とレシピ紹介

ダークオーダー発売後に登場したジラーチとサンダーを組み合わせたジラーチ+サンダーデッキ(通称ジラサン)。
ピカゼク、ウルネクと並ぶ3大勢力の一角として、フルメタルウォール発売後の環境でも未だに活躍を続けております。

登場後に記事を書いたっきり放置しちゃってましたが、CL千葉直前ということで改めてデッキ概要等も最新の情報に刷新致します。

magi フリマアプリ

デッキレシピ例


【デッキコード】x444xc-SozmgL-cxc8GK

デッキ概要

ベンチからバトル場に出たターン、1エネで80ダメージを叩き出せるサンダーと、ジラーチを組み合わせたデッキです。
サンダーを主力とし、ジラーチとぐるぐると入れ替えながら戦います。

最近ではサンダー以外にもサンダースGXを採用しているタイプや、ピカゼクを採用しているタイプ等の様々な種類のジラサンデッキが存在しています。

ジラサンの強い点

展開が速い

主力ワザのアサルトサンダーが1エネで撃てるので、後攻1ターン目からほぼ確実に攻撃していけます。
進化しきっていないポケモンを落とせたり、GXポケモンにダメージを蓄積させたりできます。

安定している

ジラーチ+エスケープボードの組み合わせさえ完成すればデッキが回りだします。
エスケープボードもジラーチ自身の特性やデンジで持ってこれるため、組み合わせも簡単に完成します。

また、ポケモンのほとんどがタネポケモンなので、ネストボールで簡単に持ってくることができます。

少ないエネルギーで戦えるポケモンばかりなので、エネルギー事故も起きにくいです。

サイドボードの取り合いに強い

メインポケモンのほとんどが非GXポケモンなので、サイドボードの取り合いに強いです。

メインカード

サンダー

駿河屋 Amazon 楽天

このデッキの主力です。1エネで80ダメージを与えることができる上に、雷タイプなのでエレキパワーでさらに攻撃力をあげることができます。
逃げるのに必要なエネルギーが2個なので、ベンチに移動させるためにはグズマやポケモンいれかえを駆使する必要があります。

ジラーチ

駿河屋 Amazon 楽天

圧倒的潤滑油です。ジラーチとエスケープボードがセットになれば、トレーナーを毎ターン回収できます。
エスケープボードがつくとタダで逃げることができるので、サンダーと非常に相性が良いです。

エスケープボード

駿河屋 Amazon 楽天

ジラーチのお供です。これがないと始まりません。

その他採用カード

サンダースGX

駿河屋 Amazon 楽天

スターターで登場したサンダースGXです。
1エネ30+ベンチ30、2エネ110とコストパフォーマンスの高いワザを持っています。

カプ・コケコ◇

駿河屋 Amazon 楽天

ダークオーダーで登場した超使いやすいエネ加速ポケモンです。

カプ・コケコGX

駿河屋 Amazon 楽天

カプ・コケコ◇等でベンチにばらまいたエネルギーを集めて奇襲攻撃を仕掛けられるGXポケモンです。
TAG TEAM GXにはエネルギーが大量につけられることが多いので、GXワザが凄い威力になります。

マッシブーン

省エネ高火力ポケモンです。サイドの数に依存しますが、1エネで120ダメージを与えることが出来ます。
闘タイプなのでピカゼクを葬れるのが強いですね。

エレキパワー

駿河屋 Amazon 楽天

サンダーのワザのダメージを底上げ出来ます。ジラーチでも回収できるので、まとめて複数枚使えることも多々あります。

ポケモンいれかえ

サンダーをベンチに移すために使います。サンダー→ジラーチ→サンダーという動きがこのデッキの基本です。

ビーストリング

マッシブーンのためだけに採用されます。相手サイドが4枚の時は、マッシブーンのスレッジハンマーとビーストリングの両方の条件を満たします。

サンダーマウンテン◇

駿河屋 Amazon 楽天

サンダーの「アサルトサンダー」がタダで撃てるようになります。

グズマ

駿河屋 Amazon 楽天

自分のベンチを入れ替えつつ、相手のポケモンを引きずり出せます。このデッキで一番活用するサポーターだと思います。

ジラサンが最初に登場した際はこのほかにも「マグカルゴ」や「戒めの祠」等が採用されているタイプのデッキが多かったですが、最近はそれらのカードは採用されていません。

デッキレシピ紹介

2/12 イエローサブマリン千葉ゲームショップ店 ジムバトル優勝

2/10 TSUTAYA馬事公苑店 ジムバトル優勝

2/9 秋葉原チェルモ ジムバトル優勝

2/6 バトロコ小山駅前店 ジムバトル優勝

2/1 バトロコ小山駅前店 ジムバトル優勝

1/30 トレカのバンコク池袋本店 ジムバトル優勝

スポンサーリンク