ピカゼク! ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ デッキ概要とレシピ紹介

タッグボルトの発売以降、最大勢力を誇ったピカゼクです。直近のシティリーグではウルネクの勢いの方が凄かったですが、それでもやっぱりピカゼクは大人気です。
というわけで、ウルネクの記事に続き、いまさらながらピカゼクデッキも紹介していきます。

magi フリマアプリ

レシピサンプル

ピカゼクデッキサンプル

デッキコード:LLQNgL-nBYPac-Hgn6LL

デッキ概要

カプ・コケコ◇やゼラオラGX等で補佐しながら、ピカチュウ&ゼクロムGXで相手を蹂躙するデッキです。

ピカゼクの強い点

ピカチュウ&ゼクロムGXがひたすら強い

ピカゼクデッキの何が強いかというと、当たり前ですが、ひたすらにピカチュウ&ゼクロムGXが強いというところですね。
GXワザもさることながら、とにかく「フルドライブ」が強すぎます。
150ダメージの高火力+3エネ加速と、攻撃しながら盤面も強化できるという、GXワザクラスのポテンシャルを持つすさまじいワザです。しかもエネルギーは山札から持ってこれます。
ピカゼクはフルドライブが1回でも撃てれば盤面が一気に整います。

速い

ピカゼクの驚異のメインワザ「フルドライブ」ですが、発動には雷エネルギー×3枚が必要です。
しかし、雷タイプには「カプ・コケコ◇」と「サンダーマウンテン」という便利すぎるエネ加速、コスト低減カードが存在しており、最短で後攻1ターン目に「フルドライブ」を撃つことができます。後攻1ターン目に撃たれるとやる気なくなりますよね…。

メインカード

ピカチュウ&ゼクロムGX

駿河屋 Amazon 楽天

悪魔のような強さを誇るこのデッキのメインカードです。ただし、やられたときはベンチを3枚とられるので、それなりにリスクもあります。

その他採用カード

カプ・コケコ◇

駿河屋 Amazon 楽天

ピカゼクの速さを支えるカードその1。
コイツのせいで後攻1ターン目フルドライブという悪夢が実現します。

ゼラオラGX

駿河屋 Amazon 楽天

便利な特性と十分な威力のメインワザを持っている強ポケモンです。
かつては雷デッキの主力でしたが、今ではピカゼクのお膳立て役です。

カプ・コケコGX

駿河屋 Amazon 楽天

カプ・コケコ◇の登場以降、一気に高騰したポケモンです。
場の雷エネルギーを元気玉のごとく集めることができる奇襲性の高いヤツです。

デデンネGX

駿河屋 Amazon 楽天

手札消費の激しいピカゼクデッキの補給役です。ただでさえ強かったピカゼクデッキの安定性を高めました。
電磁レーダーで回収できるのが素晴らしいですね。

エレキパワー

駿河屋 Amazon 楽天

雷タイプの破壊力を増幅させる強力なグッズです。どう考えてもグッズで+30はやりすぎな気がします。

電磁レーダー

駿河屋 Amazon 楽天

ピカゼクもゼラオラもコケコもデデンネも持ってこれます。超便利。

サンダーマウンテン◇

駿河屋 Amazon 楽天

ピカゼクの速さを支えるカードその2。

デンジ

駿河屋 Amazon 楽天

状況に応じて様々なグッズを持ってこれます。超便利。

ルチア

駿河屋 Amazon 楽天

カプ・コケコ◇とサンダーマウンテン◇を一気に持ってこれます。

デッキレシピ紹介

1/13 シティリーグ大阪 優勝

デッキコード:MpySMM-IbXSdw-MS223p

公式ページのインタビュー記事はコチラ>>

2/2 シティリーグ愛知 竜星の嵐名古屋店 ベスト8

2/13 ブックマーケット野々市新庄店 ジムバトル優勝

2/10 あっぷる今福店 ジムバトル優勝

2/10 カードBOXアリオン斐川店 ジムバトル優勝

2/10 ビデオインアメリカ大垣店 トレーナーズリーグ優勝

2/9 アドバンテージ大須店 ジムバトル優勝

2/9 COMPOFF+高岡鐘紡店 トレーナーズリーグ優勝

スポンサーリンク