ピカゼク! ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ デッキ概要とレシピ紹介

タッグボルトの発売後~レシリザ台頭までの間、最大勢力を誇ったピカゼクです。
ソード&シールド環境に移行後、「カプ・コケコV」の登場や、「ザシアンV」に対して抵抗値がある点などが要因となり、再び勢いを取り戻しています。

2019/12/21に開催された「チャンピオンズリーグ2020愛知」のマスターリーグで優勝されたため、より使用者が増えそうです。

デッキ概要

タッグボルトで登場したTAG TEAM GXポケモン「ピカチュウ&ゼクロムGX」の強力なメインワザ「フルドライブ」を起点として戦うデッキです。

ピカゼクの強い点

ピカチュウ&ゼクロムGXがひたすら強い

ピカゼクデッキの何が強いかというと、当たり前ですが、ひたすらにピカチュウ&ゼクロムGXが強いというところですね。
GXワザもさることながら、とにかく「フルドライブ」が強すぎます。
150ダメージの高火力+3エネ加速と、攻撃しながら盤面も強化できるという、GXワザクラスのポテンシャルを持つすさまじいワザです。しかもエネルギーは山札から持ってこれます。
ピカゼクはフルドライブが1回でも撃てれば盤面が一気に整います。

速い

ピカゼクの驚異のメインワザ「フルドライブ」ですが、発動には雷エネルギー×3枚が必要です。
しかし、雷タイプには「カプ・コケコ◇」と「サンダーマウンテン」という便利すぎるエネ加速、コスト低減カードが存在しており、最短で後攻1ターン目に「フルドライブ」を撃つことができます。後攻1ターン目に撃たれるとやる気なくなりますよね…。

メインカード

ピカチュウ&ゼクロムGX

駿河屋 Amazon 楽天

悪魔のような強さを誇るこのデッキのメインアタッカーです。やられたときはベンチを3枚とられるので、それなりにリスクもあります。

攻撃しながら盤面を整えられる、非常に使いやすいポケモンです。

その他採用カード

ライチュウ&アローラライチュウGX

サブアタッカーその1です。
メインワザのタンデムショックは3エネなので、フルドライブ1発でエネルギーの準備が整います。
ジラーチ+エスケープボードとの組み合わせで確定マヒの追加条件も簡単に満たせます。

カプ・コケコV

サブアタッカーその2です。
3エネ200ダメの超火力と、にげるエネルギーゼロというすさまじい使いやすさを誇ります。
ピカゼクのフルドライブとも非常に相性がよく、一瞬で攻撃準備が整います。

それにしても、いつの時代のカプ・コケコも強力ですね。

カプ・コケコ◇

駿河屋 Amazon 楽天

ピカゼクの速さを支えるカードその1。
コイツのせいで後攻1ターン目フルドライブという悪夢が実現します。

デデンネGX

駿河屋 Amazon 楽天

手札消費の激しいピカゼクデッキの補給役です。ただでさえ強かったピカゼクデッキの安定性を高めました。

エレキパワー

駿河屋 Amazon 楽天

雷タイプの破壊力を増幅させる強力なグッズです。どう考えてもグッズで+30はやりすぎな気がします。

サンダーマウンテン◇

駿河屋 Amazon 楽天

ピカゼクの速さを支えるカードその2。
タッグオールスターズ発売後値下りしてましたが、需要が高く、再び値上りしてきています。

デンジ

駿河屋 Amazon 楽天

状況に応じて様々なグッズを持ってこれます。超便利。

デッキレシピ紹介

2019/12/21 チャンピオンズリーグ2020愛知 マスターリーグ優勝

2019/12/24 ジムバトル優勝

2019/12/23 ジムバトル優勝

スポンサーリンク