トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

デンリュウGX & アローラキュウコンGXデッキ

2018/10/05

ダークオーダーで登場した「デンリュウGX」とフェアリーライズの「アローラキュウコンGX」を使ったデッキです。
とりあえず思いつくままにカードを投入した状態ですので、随時修正していくと思います。

デッキレシピ

デンリュウGX & アローラキュウコンGXデッキ
【デッキコード】VwVFfV-dePpBK-F1fVd5

デッキ概要

「エレキパワー」を4枚集めてデンリュウGXでどんどんエレキパワーを使い回すデッキです。
エレキパワーを4枚集めるためにフェアリーライズの「アローラキュウコンGX」を採用します。

メインカード

デンリュウGX

デンリュウGX

駿河屋 Amazon 楽天

雷 パワーリチャージ 30
自分のトラッシュにある「エレキパワー」をすべて、相手に見せてから、手札に加える。

雷雷 インパクトボルト 150
このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

雷 エレクトリカルGX
自分の山札にあるポケモンを7枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

エレキパワーを4枚使うと1エネで150ダメージを叩き出せ、さらにトラッシュのエレキパワーを全て回収できます。
エレキパワーが集まり切らない状態でも2エネで150ダメージを撃てます。

エレキパワーはダークオーダーでも再録されるので、入手難易度は低そうです。

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGX

HP200

特性:ふしぎなみちびき
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

はくぎんのかぜ 妖無 70
相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

GXワザ:サブリメイションGX 妖無
相手のバトルポケモンが「ウルトラビースト」なら、そのポケモンをきぜつさせる。

進化したときに山札の好きなグッズを2枚回収できるアローラキュウコンGXで効率的に「エレキパワー」を回収していきます。

アローラキュウコンGXは2進化ポケモンとも相性が良く、ふしぎなアメとハイパーボールをセットで持ってくることで、簡単に進化できます。
アローラキュウコンGXはソルガレオGX等とよくセットで使われてますね。

その他採用カード(候補含む)

メリープ

他のメリープよりもHPが低いですが、特性が非常に強力です。
バトル場に出して相手を眠らせた上でデンリュウGXに進化という流れが強力そうです。

カプ・コケコ◇

駿河屋 Amazon 楽天

とにかく特性が使いやすいカプ・コケコ◇です。

まんたんのくすり

デンリュウGXのワザが1エネで撃てるので、まんたんのくすりでエネルギーをトラッシュした後でもすぐに態勢を立て直せます。
アローラキュウコンGXの使い回しも考えるなら「アセロラ」もいいかもしれません。

デンジ

雷エネルギーとグッズを持ってこれます。
アローラキュウコンで十分かもしれませんが、せっかくの雷デッキなので採用しても良さそうです。

ロトム図鑑

エレキパワーが4枚ないと火力が下がるので、サイドボードに行ってしまったエレキパワーを回収するのに必要です。
グラジオでも良さそうです。

備考

雷エネルギーが足りるか?

インパクトボルトを撃ちすぎると、エネ回収手段が無いので枯渇の可能性がありそうです。

フェアリーエネルギーは入れるのか?

フェアリーエネルギーを入れないとアローラキュウコンGXが完全に置物になります。1〜2枚程度入れても良いかもしれませんが、エレキパワーのせいで結構枠がカツカツです。

戦い方

まだ回してないので想像ですが・・・。

アローラキュウコンGXを駆使してとにかくエレキパワーを回収していきます。
デンリュウが立てられそうならとっとと立ててしまって、エレクトリカルGXを撃ってがっつりポケモンを回収してしまうのも良さそうです。

エレキパワーが4枚揃えば、エレクトリカルパレード開始です!
グルグルとエレキパワーを使い回しましょう。
まんたんのくすりも駆使してデンリュウGXを長持ちさせましょう。



2018/10/05雷タイプ