トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

ほっぺすりすりデッキ 概要とデッキレシピ紹介

2018/10/07

ダークオーダーで登場した新たなほっぺすりすりポケモン「エモンガ」を活用したデッキです。

デッキレシピ

ほっぺすりすりデッキ

デッキコード:RyMpMM-nfMt1c-UMpySU

デッキ概要

エモンガの特性でほっぺすりすり持ちのポケモンを集めて場に展開し、パチリスの「すりすりはつでん」ですべてのほっぺすりすりポケモンに雷エネルギーをつけます。
場に大量にある雷エネルギーを利用し、「ライチュウGX」や「カプ・コケコGX」で戦うというデッキです。

メインポケモン

エモンガ

駿河屋 Amazon 楽天

このデッキの潤滑油です。デッキ内のほっぺすりすりを持ったポケモンをなんでも1枚手札に持ってこれる特性を持ってます。
エモンガ自身がほっぺすりすりを持っているので、1枚でもエモンガが場に出せれば、エモンガ→エモンガ→…とすべてのエモンガを回収できます。
にげるエネルギーがゼロなのも素晴らしいですね。

パチリス

ベンチにいるすべてのほっぺすりすりポケモンに山札の雷エネルギーを1枚ずつつけることが出来ます。
エモンガで大量に並べたほっぺすりすりポケモンに一気にエネルギーをつけて、場に大量の雷エネルギーを用意します。

ライチュウGX

雷エネルギー活用ポケモンその1です。パワフルスパークは場の雷エネルギーの数×20ダメージ追加されるので、場に5枚雷エネルギーがあれば120ダメージ、9枚あれば200ダメージも叩き出せます。
GXスターターデッキに入っているため、入手しやすいのもいいですね。

カプ・コケコGX

雷エネルギー活用ポケモンその2です。手札からベンチに出たときに、場の雷エネルギーを好きなだけコイツにつけなおすことが出来ます。
主力ワザが130ダメージとまずまずの火力を持っており、使いやすいポケモンです。

駿河屋 Amazon 楽天

その他採用カード(候補含む)

カプ・コケコ◇

駿河屋 Amazon 楽天

ダークオーダーで登場したカプ・コケコプリズムスターです。場に雷エネルギーを増やすことの出来る超強いカードです。ちょっとシングル価格が高いのが難点です。

エレキパワー

雷ポケモンのワザのダメージを+30出来る強力なグッズです。

エネルギーつけかえ

基本的にほっぺすりすりポケモンは戦えませんので、そいつらについている雷エネルギーを主力ポケモンに付け替えるために使用します。

デンジ

雷エネルギーとグッズを回収できます。状況に合わせて臨機応変にグッズを回収します。

そらのはしら

ほっぺすりすりポケモンがベンチに並んでしまうので、ベンチを守るために採用します。

ピカチュウ(不採用)

駿河屋 Amazon

唯一のほっぺすりすり持ちピカチュウです。プロモなので超貴重です。
ホントは採用したいところですが、まず入手が出来ないので不採用です。



2018/10/07雷タイプ