トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

強化拡張パック「ひかる伝説」新カード ライチュウGX、ライコウが公開!

ポケモン公式twitterにて、強化拡張パック「ひかる伝説」の新カード・ライチュウGX、ライコウが公開されました。

ライチュウGX

公式ページの画像から名前だけは確認できてましたが、正式に「ライチュウGX」が公開されました。

ワザ1「パワフルスパーク」

味方の雷エネルギー数を参照するワザです。雷エネルギーを加速できる「マルマイン」や「クワガノン」とセットで使いたいですね。

ワザ2「かみなり」

主力ワザです。自分にも30ダメージというデメリットがありますが、160ダメージという威力は申し分ないです。「パワフルスパーク」はダブル無色が使えますが、「かみなり」はダブル無色に対応していないのが勿体ないですね。

GXワザ「ボルテール」

GXワザは120ダメージ+マヒ付与です。マヒは逃げることもできなくなるので、タイミングによってはかなり刺さりそうなワザです。ただ、「光を喰らう闇」で「グズマ」が登場したため、マヒによる拘束力は少し薄くなった気がします。

ライコウ

XYの「ランドロス」の雷版といったところでしょうか。使い勝手はそこそこ良さそうです。

ワザ1「とどろくらいめい」

1エネで30ダメージ+エネルギー加速と使いやすいワザです。公式twitterにも記載されてますが、「ライチュウGX」とセットで使いたいですね。

ワザ2「ライトニングボール」

3エネ90ダメージと標準的な能力です。