GXポケモン
シルヴァディGX
たねポケモンのにげるコストがゼロになるという使いやすそうな特性です。
ワザも無色エネルギー3つで120ダメージ+エネルギー加速と使い勝手がいいです。
特性もワザもシンプルで使いやすそうなのはいいんですが、インパクトは少し薄いですね。
シルヴァディGX SR
マッシブーンGX
ウルトラビーストのマッシブーンです。
GXワザ「イクスパンションGX」は自分のサイドの枚数を参照するという珍しい効果です。4枚で160ダメージなので、3枚以下になると通常ワザの「ナックルインパクト」のほうがダメージが大きくなります。超次元の暴獣に収録されるGXポケモン「ウツロイドGX」のGXワザ「パラサイトGX」を使われると、最大でサイド8枚×40で320ダメージまでいきますね。
カミツルギGX
かなり危険な特性を持っていますね。場に出すだけで相手の特殊エネルギーを1枚トラッシュできる、生きた「改造ハンマー」です。
ワザの威力が低いため、主力としての性能はいまいちですが、特性を活かした補佐役として活躍してくれそうです。
アローラゴローニャGX
まさかのアローラゴローニャのGXです。自分もダメージを受けてしまいますが、4エネ(ダブル無色対応)で200ダメージはインパクトがありますね。
注目カード
グラジオ
結構使いやすそうなカードです。メインのカードがサイド行きで使えなくなるという事故を防ぐことができます。
サイドが6枚あるときに使うと、実質”山札を6枚見て好きなカードを手札に加える”と同じ効果になるので、サーチカードとしても優秀ですね。
グラジオSR
これは…。いい感じに患ってるイラストですね!
シングル価格がかなり高くなりそうな感じです。
カウンターキャッチャー
サイドボードが相手よりも多いときにはサポートの「フラダリ」と同等の効果を発揮するグッズです。一見かなり強そうにも見えますが、実際使ってみるとどうなるかですね。
のぞきみレッドカード
XYの「レッドカード」の亜種です。相手の手札を確認してから入れ替えさせることができるのはやらしいですね。ただ、枚数はそのままなのが難点です。
サイキックメモリ
「シルヴァディGX」限定のグッズです。強いか弱いかは環境の流行によりますね。「サイキックメモリ」「ファイトメモリ」にブイズエフェクトと組み合わせると5タイプまで選択肢が増えます。
ファイトメモリ
ノクタス
1エネ90ダメージワザ+引きずり出しワザと強そうな1枚です。
アローラガラガラ
上手くいけばノーコストでいっぱいエネルギーをつけられます。でも炎だったら「鍛冶屋」「カキ」でいいじゃんってなっちゃいそうです。
シザリガー
エネルギー2個トラッシュは強烈です。”枚”ではなく”個”なので「ダブル無色エネルギー」を指定した場合はそれだけで2個分なので、他はトラッシュできなさそうです。
ゲンガー
特性「むしばむのろい」はなかなか強烈ですね。ゲンガーがベンチにいても効果が発動するのが良いですね。ゲンガーを2~3体並べて、エネルギー破壊していくというデッキは相当いやらしそうです。
「逃げる術は ないので 諦めろ。」こういうテキスト良いですね。
パンプジン
「パンプキンボム」はポケモンのどうぐをトラッシュした分だけダメージが増加するという面白い効果です。専用デッキをつくってみたくなりますね。
ちなみに「スカイフィールド」を貼って、どうぐを2枚つけられる「θダブル」持ちのポケモンをベンチに7体並べると、最大で16枚のどうぐをトラッシュできるので、650ダメージになります。
エンニュート
4倍毒です。「ハブネーク」と組み合わせて使いたいですね。
山札から好きなカードを持ってくるワザも使いやすくて良いです。
ボスゴドラ
自分のベンチポケモンのダメカン分ダメージが増える「リベンジほう」が面白そうですね。ポケモンの進化時にダメカンを3個のせるスタジアム「ポータウン」や、自分のポケモンのダメカンを動かせる「ダメージムーバー」を利用して、うまくベンチポケモンのダメカンを増やせるとかなりの威力になります。個人的にはかなり使ってみたいカードです。
レジスチル
レジスチルがレジシリーズでは一番使いやすそうですね。コイツを主力にして、「レジロック」、「レジアイス」は置物という構成になりそうです。
レジギガス
「レジロック」「レジスチル」「レジアイス」、すべてのレジシリーズの生みの親「レジギガス」です。無色のたねポケモンでHP180はすごいですが、「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」がいないとワザを使えないという驚異的な使い辛さ。でも、ちょっと使ってみたくはなりますね。
【覚醒の勇者 ネット通販】
その他
【覚醒の勇者 ネット通販】
コメント