トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

「超次元の暴獣」「覚醒の勇者」 Q&A紹介

ポケモンカード公式ページにて「超次元の暴獣」、「覚醒の勇者」の新カードに関するQ&Aが公開されてます。

超次元の暴獣 Q&A
覚醒の勇者 Q&A

そのうち、気になったものをいくつかピックアップして紹介します。

超次元の暴獣 Q&A

ルザミーネ

自分のトラッシュに「スタジアム」のカードが1枚だけあるとき、サポート「ルザミーネ」を使うことはできますか?
はい、できます。
その1枚の「スタジアム」を手札にもどして、効果を終えます。
サポート「ルザミーネ」を使ったとき、手札にくわえるカードとして、今使ったばかりのサポート「ルザミーネ」をえらぶことはできますか?
いいえ、できません。

流石に使ったばかりのカードは回収できないようです。

自分のトラッシュにサポートが1枚もなく、スタジアムのカードが2枚あるとき、サポート「ルザミーネ」を使い、スタジアムのカードを2枚手札にくわえることはできますか?
はい、できます。

一番気になっていたところです。サポート2枚やスタジアム2枚など、同じ種類のカードを2枚回収してもOKみたいです。

アクジキングGX

自分のアクジキングGXのGXワザ「グラトニーGX」を使って、たねポケモンとして相手のバトル場に出ているグッズ「みがわりロボ」をきぜつさせたとき、GXワザ「グラトニーGX」の効果で、サイドを2枚とることはできますか?
いいえ、できません。

まぁそうですよね

前の自分の番に、自分のエルフーンのワザ「よけいなわたげ」を受けた相手の「ポケモンGX」に、自分のアクジキングGXのGXワザ「グラトニーGX」を使ってきぜつさせたとき、サイドを何枚とることができますか?
6枚とることができます。

すごい!1撃サイド6枚取りは専用デッキを組んで一度やってみたいですよね。

ウツロイドGX

サイドを増やすというこれまでにない効果なので、裁定が色々気になります。

ウツロイドGXのGXワザ「パラサイトGX」を使い、相手のサイドを7枚以上にすることはできますか?
はい、できます。

7枚以上はOKだそうです。ですので、6枚のときに使えば8枚にできます。

前の相手の番に、相手がグッズ「タウンマップ」を使い、相手のサイドをすべてオモテにしました。
次の自分の番、自分がウツロイドGXのGXワザ「パラサイトGX」を使った場合、相手のサイドに置くカードは、ウラにして置きますか?
はい、ウラにして置きます。
グッズ「タウンマップ」の効果でオモテにするのは、グッズ「タウンマップ」を使ったときにサイドにあるカードのみです。
ウツロイドGXのGXワザ「パラサイトGX」を受けてサイドが8枚になったプレイヤーが、サイドを7枚とった後、コバルオンのワザ「リベンジバースト」を使った場合、あたえるダメージはいくつになりますか?
180ダメージになります。
とったサイドの枚数は、60枚デッキであれば、6枚から、現在置かれているサイドの枚数を引いた数で数えるため、この場合、とったサイドの枚数は5枚となり、あたえるダメージは180ダメージになります。

この質問の書き方だとサイドを取った側が「リベンジバースト」を使っているようにもとれますが、実際にはサイドを取られた側が使っているという意味でしょうね。

60枚デッキの場合は6枚が基準になるという裁定は面白いですね。「エンニュートGX」のましょうのツメもサイドを取った枚数を参照するので、「パラサイトGX」を使われるとダメージが伸びなくなりますね。

ギャラドスGX

場にスタジアム「スカイフィールド」が出ていて、相手のベンチにポケモンが8匹います。
このとき、ギャラドスGXのワザ「りゅうのわざわい」を使い、相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、スタジアム「スカイフィールド」がトラッシュされますが、相手が相手のベンチポケモンを5匹になるまでトラッシュするのと、相手が次のバトルポケモンを出すのとでは、どちらが先になりますか?
相手プレイヤーがベンチポケモンを5匹になるまでトラッシュするのが先になります。

最近はゾロアークGXとセットで「スカイフィールド」が入っていることが多いので、この場面はちょくちょく見かけそうですね。

オコリザル

前の相手の番に、相手のオコリザルが自分のオンバーンGXに、ワザ「ケンカファイト」を使いました。
次の自分の番、自分のオンバーンGXがGXワザ「ばくおんぱGX」を使った場合、相手のベンチポケモンにあたえるダメージも「+30」されますか?
はい、「+30」されます。

ちからのハチマキ」や「ククイ博士」はバトルポケモンへのダメージという指定がありますが、オコリザルの「ケンカファイト」は特に指定がないため、ベンチへのワザのダメージも「+30」されるようです。使うときは注意しないといけませんね。

ミルタンク

相手のゲンガーの特性「むしばむのろい」がはたらいているとき、バトル場のミルタンクに手札からエネルギーをつけた場合、特性「むしばむのろい」の効果でダメカンをのせるのと、特性「モーモーエール」によってHPを回復するのとでは、どちらを先に行いますか?
ミルタンクの持ち主が、えらぶことができます。

ミルタンクのHPの残りが30以下のときは回復が先じゃないときぜつしちゃいますね。

ダッシュポーチ

にげるために必要なエネルギーが2個のポケモンに、「ダブル無色エネルギー」が2枚と、ポケモンのどうぐ「ダッシュポーチ」がついている場合、このポケモンについている「ダブル無色エネルギー」2枚を手札にもどして、にげることはできますか?
はい、できます。

ややこしいですが、にげるでトラッシュするエネルギー2個を「ダブル無色エネルギー」2枚のうちからそれぞれ1個ずつのエネルギーを指定したということなんですね。

カウンターエネルギー

自分のサイドの残り枚数が2枚で、相手のサイドの残り枚数が1枚のとき、「カウンターエネルギー」がついていて特性「ビッグぼっちゃ」がはたらいているパンプジンに、ダメカンが10個のっています。
このとき、パンプジンのワザ「ホラーノート」を使い、相手の「ポケモンGX」をきぜつさせた場合、自分がサイドを2枚とることで「カウンターエネルギー」の効果がはたらかなくなりますが、勝敗はどうなりますか?
パンプジン側のプレイヤーの勝ちとなります。

実際にこの場面を目にすることはないと思いますが、ちょっと面白いですね。

マンムー

残りHPが10のマンムーがワザ「ごういんタックル」を使ったとき、マンムーにダメカンを9個のせることはできますか?
はい、できます。

死にかけのマンムーに無理をさせることができます。なんか可哀想ですね。

覚醒の勇者 Q&A

グラジオ

サポート「グラジオ」の効果で、グッズ「欲張りダイス」を手札にくわえたとき、自分はそのグッズ「欲張りダイス」を使うことができますか?
やっぱりできないのかー。残念。

シザリガー

相手のバトルポケモンに、「ダブル無色エネルギー」が2枚ついているとき、自分のシザリガーのワザ「ダブルニッパー」を使いました。
この場合、ワザ「ダブルニッパー」の効果で、「ダブル無色エネルギー」2枚をトラッシュすることはできますか?
はい、できます。

ダッシュポーチと同じで、トラッシュする2個分のエネルギーを「ダブル無色エネルギー」2枚のうちからそれぞれ1個ずつ選ぶということですね。ということは、「ダブル無色エネルギー」と他のエネルギーの2枚という選び方もできるんですね。

ゲンガー

相手のゲンガーの特性「むしばむのろい」がはたらいているとき、自分のイーブイに基本超エネルギーをつけた場合、ゲンガーの特性「むしばむのろい」によってダメカンをのせるのと、イーブイの特性「エナジーしんか」を使うのとでは、どちらを先に行いますか?
イーブイの持ち主が、えらぶことができます。
イーブイの特性「エナジーしんか」を先に使ってイーブイを進化させた場合、ゲンガーの特性「むしばむのろい」によってダメカンをのせることはできません。

へぇ~。進化することでかかっている効果が消えるからでしょうか。

パンプジン

ポケモンのどうぐ「ムキムキダンベル」がついている自分のパンプジンに、ダメカンが12個のっているとき、ワザ「パンプキンボム」を使いダメージをあたえる前に、ワザを使ったパンプジンについているポケモンのどうぐ「ムキムキダンベル」をトラッシュして、パンプジンの残りHPが0になりました。
この場合、ワザを使ったパンプジンがきぜつする前に、ワザ「パンプキンボム」のダメージを、相手のバトルポケモンにあたえることはできますか?
はい、できます。

ダメージを与える前にHPが0になっているのに、相手にもダメージを与えられるんですね。ワザの途中ではきぜつ判定がされないからでしょうか?ややこしいですね。

シュバルゴ

自分のブースターの特性「フレアエフェクト」がはたらいているとき、自分のシュバルゴがワザ「アイアンタックル」を使った場合、ワザを使ったシュバルゴが受けるダメージはいくつになりますか?
60ダメージになります。

気にしたことがなかったですが、自分へのダメージも弱点関係あるんですね。