トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

フェアリーライズ ギラティナ+サザンドラのコンボでダメカン68個!?

2018/09/05

ポケモンカードの公式チャンネルで強化拡張パック「フェアリーライズ」に収録される「ギラティナ」が公開されました。

特性:やぶれたとびら
このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードをベンチに出す。その後、相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカン1個をのせる。

シャドーインパクト 超超無 130
自分のポケモン1匹に、ダメカンを4個のせる。

この「ギラティナ」の特性と超次元の暴獣の「サザンドラ」を組み合わせることで、ギラティナの効果が何回も使えます。誰もが考えると思いますが、一応書いておきます。

XY環境限定・20回ギラティナ効果発動

フィールドに「スカイフィールド」をセットした状態で、バトル場に「サザンドラ」×1体、ベンチに「サザンドラ」×3体を揃えます。そして、トラッシュには4枚の「ギラティナ」を落としておきます。
ギラティナの効果を最初の4回+サザンドラの特性×4の16回分の合計20回発動できます。乗せられるダメカンの数は40個と凄い数です。
次のターンからは毎ターン16回発動できます。

【8/6追記】ギラティナの特性は何回でも使えるか?

8月6日に問い合わせフォームより「ギラティナの「やぶれたとびら」は自分の番に1度のみではないですか?」といったご質問がありましたので、回答します。

公式ページの「上級プレイヤー用ルールガイド」の58~59ページに以下のように記載されてます。

E-17 この特性は、このカードが●●にあるなら、自分の番に1回使える。
◆「自分の番に1回使える」と書いてある場合、自分の番ごとに1回使えます。また同じ特性を持つカードが何枚もあるなら、1枚につき1回ずつ使えます。
◆ 特性を使ったカードがその場所を離れて再びその場所にもどった場合、そのカードは別のカードとして扱われるため、その特性を再び使えます。

ということで、トラッシュに「ギラティナ」が複数枚あるときはその枚数分特性を使えますし、一度場に出てサザンドラの効果等で再びトラッシュに戻った場合も再度特性を使うことが出来ます。

スポンサーリンク




頑張ればもっといける?

色々考えてみたんですが、頑張ればもっといけそうです。
せっかくなので最大でどこまでいけるものなのか調べてみました。

ベンチポケモンをトラッシュに落とす方法

「ギラティナ」の効果を使い回すためには、ベンチに出した「ギラティナ」をトラッシュに落としてやる必要があります。
ベンチのポケモンをトラッシュに落とす手段を考えてみます。

スカイフィールドをフィールドブロアーで吹き飛ばす

スカイフィールドをフィールドブロアーでトラッシュすることで、3枚のギラティナをトラッシュに送ることが出来ます。
元々のスカイフィールドを前のターンで貼っていた場合、フィールドブロアーで吹き飛ばした後、再度スカイフィールドを貼りなおすことが出来ます。
これで3回分追加できます。

スーパーポケモン回収→ハイパーボール

ギラティナをスーパーポケモン回収で回収し、ハイパーボール等でトラッシュします。スーパーポケモン回収はデッキに4枚まで入れることが出来るので、4回分追加できます(コイントスは全てオモテの計算!)。

さらに、ときのパズルを4枚使えばもう4回追加できます。

そして…前のターンにフェアリーポケモンがきぜつしている場合限定ですが、カルネでスーパーポケモン回収×2枚を回収できるので、もう2回追加。

グッズを回収する手段は他に「ハーデリア」の特性:おたからサーチがあります。サザンドラ×3、ギラティナスペース×4でベンチは7箇所埋まっているので、空いた1箇所にヨーテリーを準備しておけば、1回分追加できます。

7/26追記

お問い合わせフォームから匿名の方が、さらにダメージを増やす手法を教えてくれましたので追記します。

プリズムスターメタモンの活用

新しい手法は、あらゆる1進化ポケモンに進化できる「プリズムスターメタモン」の活用です。
通常であればサザンドラは4体しかいないので、効果は4回しか使えませんが、プリズムスターメタモンを活用することで5回目の効果を使うことが出来るようになります。

あらかじめプリズムスターメタモンから進化させたジヘッドと、モノズからふしぎなアメで進化させたサザンドラを用意しておきます。
効果を使い終わったサザンドラを退化スプレーで退化させて手札に戻し、そのサザンドラでジヘッドを進化させることで、もう一回サザンドラ効果を使うことが出来ます。
サザンドラの回収方法は退化スプレーの他に、一度トラッシュに落としてからのレスキュータンカでも行けます。

ちなみにこの手法を採用すると、ベンチの枠の都合で「ハーデリア」案は採用できなくなります。

手順(改)

前のターンにやっておくこと

  • ギラティナ×4体をトラッシュに置く
  • スカイフィールドを貼る
  • バトル場にサザンドラ、ベンチにサザンドラ×3体を揃える(内1匹はモノズからふしぎなアメで進化)(これは実行ターンでもOK)
  • ベンチにプリズムスターメタモンから進化させたジヘッドを用意する。
  • ベンチに妖ポケモンを出しておく。(相手ターンにきぜつさせてもらう必要あり)

実行ターン

  1. ベンチの空いた4匹分にギラティナを復活×4回
  2. スーパーポケモン回収×4、ハイパーボール×2でギラティナ効果を4回発動
  3. ときのパズル×4でスーパーポケモン回収×4を回収し、それとハイパーボール×2でギラティナ効果を4回発動
  4. カルネでスーパーポケモン回収×2枚を回収し、それと火打石×1でギラティナ効果を2回発動
  5. フィールドブロアーでスカイフィールドを破壊し、ギラティナを3体トラッシュに送り、再度スカイフィールドを張りなおしてギラティナ効果を3回発動
  6. サザンドラの特性を4回使い、ギラティナ効果を16回発動(最初の1回で残すポケモンはサザンドラ(未使用)×2体、ジヘッドの3体)
  7. 退化スプレーかレスキュータンカでサザンドラを回収し、ジヘッドに重ねて進化させてサザンドラの特性を使い、ギラティナ効果を4回発動

これで合計34回37回=ダメカン68個74個です。アホですね。
スーパーポケモン回収を10回連続で成功させる必要があるため、成功率やばいくらいに低いです。

もっといけるよ!って案があればお問い合わせフォームかコメント欄からご連絡下さい。

お問い合わせフォーム

尚、サザンドラのシングルはクソ安いです。


駿河屋:50円

amazon:68円



2018/09/05その他