トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

ポケモンカード初心者向け デッキを強くする方法

この記事はポケモンカードを初めてすぐの方向けです。
スターターを買って色々いじってはみたけど、なかなか上手く回らない、全然勝てないといった悩みを少しでも解決できればと思います。

デッキを強くする方法を以下の4つの項目について解説していきます。

  • STEP1:ドローカードをいっぱい入れる
  • STEP2:サーチカードをいっぱい入れる
  • STEP3:省エネルギーポケモンorエネルギー加速カードを入れて準備ターンを短縮する
  • STEP4:バトルを有利にするカードを入れる

強くするというよりは、ちゃんと回るようにといったほうが正しいかも知れません。

ドローカードをいっぱい入れる

ポケモンカードや、他のあらゆるカードゲームもですが、カードゲームは手札が無ければ何もできません。
ですので、まずは手札を増やす為のカード「ドローカード」をいっぱい入れましょう。

8~10枚程度デッキに入れておけば十分にドロー出来ると思います。

ドローカードにはどんなものがある?

シロナ

Amazon

個人的評価:★★★★★

SM環境で今のところ最高効率のドローカードです。
1枚1000円とかするので中々手が出ないですが、そのうち再録されるので待ちましょう。

リーリエ

個人的評価:★★★★☆

手札が6枚になるまでドロー出来る優秀なドローカードです。上手く手札を使い切りながら戦えればより効率よくドローすることができます。

かんこうきゃく

個人的評価:★★★★☆

手札のカードを好きなだけトラッシュした上で、5枚になるまでドローできます。
シロナと違って必要なカードを温存しつつ手札を入れ替えることが出来ます。

フウとラン

個人的評価:★★★★☆

手札を全て山札に戻して、5枚ドローとドロー効率だけでいうと完全にシロナの下位互換になってしまいますが、自分のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるという効果も選ぶことができます。
状況に応じて臨機応変に使えます。

マーマネ

個人的評価:★★★☆☆

手札を2枚捨てて4枚ドローと中々のドロー効率です。

ジャッジマン

個人的評価:★★★☆☆

相手の手札にも干渉できるドローカードです。
相手がサーチカード等で手札にカードを持ってきたタイミングで使えればかなり良い感じです。

ロケット団のいやがらせ

個人的評価:★★★☆☆

ジャッジマンはお互い4枚ドローですが、ロケット団のいやがらせはお互い5枚ドローです。相手を有利にしてしまう可能性もあります。
スターターの「サトシVSロケット団」でしか入手できません。ヤフオクで1,500円くらいするので、これ買うならシロナ買ったほうが良さそうです。

ハウ

個人的評価:★★☆☆☆

3枚ドローと最低限のドローカードですが、手札が溢れてる時でも使えます。
他に入れるドローカードがない場合にはとりあえずこれで数合わせしときましょう。

サーチカードをいっぱい入れる

手札がいっぱいあっても、欲しいポケモンが手札に来ないと意味がありません。
ですので、デッキ内のポケモンをピンポイントで持ってくることが出来るボール系の「サーチカード」もいっぱい入れましょう。

ハイパーボール×4枚はほぼ確定で、それに加えてデッキによってネストボールやネットーボール、ミステリートレジャー等を採用します。

サーチカードにはどんなものがある?

ハイパーボール

万能のなんでも持ってこれるボールです。大体のデッキではとりあえず4枚入れときましょう。
手札を捨てることが出来る、というのもポケモンカードでは重要です。

ミステリートレジャー

超・ドラゴン限定ですが、手札1枚トラッシュで好きなポケモンを持ってこれます。超高いので無理に入手しなくても良いと思います。

ネストボール

たねポケモンならなんでも(GXでも)持ってこれます。トラッシュ不要なので使いやすいです。

タイマーボール

進化ポケモンを持ってくることができますが、コイントスが必要です。2回投げられるので、大体の場合は1枚は持ってこれます。

ネットボール

草のたねポケモンか草エネルギーを持ってこれます。草デッキの場合ネストボールよりこっちの方が強いです。

ウツギ博士のレクチャー

「超爆インパクト」に登場するサポートです。HP60以下のポケモンを3枚も持ってくることが出来ます。

省エネルギーポケモンorエネルギー加速カードを入れて準備ターンを短縮する

いっぱいドローして、いっぱいサーチして、いざ手札にポケモンが来て場に出せたとしても、エネルギーが足りていないとワザが撃てません。
ポケモンには1ターンに1枚しかエネルギーを付けることが出来ないため、ワザの発動にエネルギーが3枚必要だった場合、準備には3ターンもかかってしまいます。
準備に3ターン以上かかるポケモンばかりを採用していた場合、一度ポケモンを倒されるとリカバリーが間に合わなくなります。
ポケモンカードでは、いかにポケモンの準備ターンを短縮できるか、という点が勝敗に大きく関わってきます。

ポケモンの準備ターンを短縮するには以下の2通りの方法があります。

  • 省エネルギーポケモンを入れる
  • エネルギー加速カードを入れる

省エネルギーポケモンを入れる

少ないエネルギーで戦えるポケモンを使うことで準備ターンを短縮します。

ゾロアークGX

ダブル無色エネルギー1枚で120ダメージを叩き出せる優秀なGXポケモンです。さらに特性で毎ターン手札を増強することが出来ます。
強すぎて発売直後の大会上位デッキはゾロアークGXばっかりになったほどです。

ジュカインGX

1エネで60ダメージ、2エネで130ダメージの省エネポケモンです。

キングドラGX

1エネからワザを撃てて、さらにエネルギーを追加していくとワザのダメージが増えていきます。

ビークイン

ベンチに草ポケモンが5体いないと使えませんが、草エネルギー1枚で120ダメージです!

アローラナッシー

トラッシュの基本エネルギーが5種類あれば1エネで120ダメージです。迅雷スパークの「ツボツボ」と組み合わせることで簡単に条件は満たせます。

アローラガラガラ

ベンチに5体アローラポケモンがいれば、ダブル無色1枚で120ダメージです。

マニューラ

相手のデッキに左右されますが、1エネでかなりのダメージが期待できるポケモンです。相手の場に6体特性持ちがいれば300ダメージ!

ロストマーチシリーズ


「超爆インパクト」で登場するロストゾーンを活用するシリーズです。
専用のデッキを組む必要がありますが、草エネルギー1枚orダブル無色エネルギー1枚で高ダメージを実現できます。

エネルギー加速カードを入れる

エネルギー加速カードを使う事でも準備ターンを短縮できます。

サーナイトGX

1エネで動けるうえに、エネルギー加速も出来るやばいやつです。
フェアリーライズでフェアリーが強化されたことによって、より出番が増えた感じです。

レックウザGX

ワザの発動には3エネルギー必要ですが、自分自身でエネルギー加速が可能なのでかなり使いやすいです。

ソルガレオGX

ダブル無色エネルギー1枚で発動できて、120ダメージ+エネルギー2枚加速という超強力なワザをもつGXポケモンです。
「スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX」に封入されています。

バシャーモ

特性でトラッシュのエネルギーベンチポケモンに付けることができます。
炎はエネルギーをトラッシュしながら戦うポケモンが多いので、加速しないと追いつかないです。

クワガノン

雷エネルギーと草エネルギーを1ターンに2枚分も加速できる強力な特性を持っています。
草・雷エネルギーの数を参照するレックウザGXととても相性が良いです。
進化セットがスターターで揃います。

カラマネロ

ベンチポケモンに超エネルギーを付けられる特性を持っている「禁断の光」のカラマネロです。1進化ポケモンなので非常に使いやすく、「ウルトラネクロズマGX」などの超デッキではかなりの割合で採用されています。
アンコモンなので入手難易度が低く、初心者の方にはオススメのカードです。

禁断の光はミステリートレジャーやウルトラネクロズマGXも封入されているので、超タイプのデッキを組みたい場合はオススメです。

メタグロスGX

トラッシュの超・鋼エネルギーをベンチのポケモンに付けることができます。
「GXスタートデッキ メタグロスGX」に封入されているので、入手難易度が低いのも良いですね。

ラランテスGX

草エネルギー1枚で発動できて草エネルギー×2枚も加速出来る使いやすいワザを持っています。1進化ポケモンなので準備も簡単です。こちらも「GXスタートデッキ ラランテスGX」に封入されているので、入手難易度は低いです。

レックウザ

「GXバトルブースト」で登場した無色ポケモンです。ダブル無色1枚で発動できる、基本エネルギー×2枚加速できるワザを持っています。
無色かつ、加速できるエネルギーもなんでも良いので、どんなデッキにも入れられる非常に使いやすいポケモンです。「GXスタートデッキ ゼルネアスGXデッキ」に封入されています。

アクアパッチ

トラッシュの水エネルギーをベンチポケモンに付けることが出来るグッズです。グッズなので1ターンに何回でも使えます。

カキ

使うとターンが終了してしまいますが、いきなり4枚も炎エネルギーを加速することが出来る強烈なカードです。
ワザを撃てない先行1ターン目だとノンリスクで使えます。

ねがいのバトン

ポケモンがきぜつした時に、付いているエネルギーをベンチのポケモンに引き継げるどうぐです。
基本エネルギーを多く必要とするポケモンを採用している場合はセットで採用したいですね。

バトルを有利にするカードを入れる

ポケモンカードにはワザのダメージを増やす、相手のベンチポケモンを引きずり出す等のバトルを有利にするカードが色々とあります。デッキに合わせて相性の良いカードを入れましょう。

バトルを有利にするカード

グズマ

Amazon

相手のベンチポケモンを引きずり出す強烈サポートです。ベンチにいる準備中のポケモンや瀕死のポケモンを狙い撃ちできます。
これがあると無いとじゃ勝率がかなり変わってくるので、出来れば優先して入手したいカードです。ただ、今は値段がとんでも無い事になっちゃってます。

ルガルガンGX

グズマと同様に相手のベンチポケモンを引きずり出せる特性を持っています。
「GXスタートデッキ ルガルガンGXデッキ」に封入されているので、グズマを持っていない方はルガルガンGXを軸にしたデッキが使いやすいと思います。

こだわりハチマキ

相手のGX・EXポケモンに与えるワザのダメージを+30するどうぐです。
ほとんどのデッキにGXポケモンが入っているので、腐ることが少ないです。

エレキパワー

雷ポケモン専用ですが、ワザのダメージを+30する強力なグッズです。雷タイプのデッキであれば是非採用したいカードです。

アセロラ

ダメカンが蓄積した自分のポケモンを手札に退避し、相手にサイドボードを取られることを防げます。

まんたんのくすり

乗っているダメカンと、エネルギーを全て取り除きます。
省エネポケモンが中心のデッキだとほとんどデメリットなしで使えます。

レスキュータンカ

トラッシュのポケモンを回収できます。メインポケモンが倒されても再利用できるので、カードが揃ってないときには特に重宝します。



その他