スタン落ち!ルール・レギュレーションが変更に!(11/29~)

9/22に開催された「チャンピオンズリーグ2020 東京」放送内でルール・レギュレーション変更に関する発表がされました。

公式ぺージ:ルール・レギュレーション変更のお知らせ

magi フリマアプリ

ルールの変更

先行プレイヤーは、最初の番にサポートのカードを使うことができなくなります。

かなり大きな変更ですね。
これまでは先行が有利だった印象でしたが、これからは後攻の方が有利になる可能性があります。

先行カキや先行ジャッジマン等が出来なくなりますね。

スタンダードレギュレーションの変更

カードの左下に表示されたレギュレーションマークに、B・C・Dと書かれたカードが2019年11月29日(金)以降にスタンダードレギュレーションで使えるカードです。
Aと書かれたカードは、スタンダードレギュレーションから外れます。

いわゆる「スタン落ち」です。サン&ムーン初期に発売されたカードが使えなくなります。

使えるカード

  • B:スターターセット伝説「ソルガレオGX ルナアーラGX」以降の商品(2017年11月以降)
  • C:スターターセット「炎のブースターGX」「水のシャワーズGX」「雷のサンダースGX」以降の商品
  • D:スターターセットV「草」「炎」「水」「雷」「闘」以降の商品(2019年11月以降)

使えなくなるカード達

11月29日以降に使えなくなるカードのうち、現環境でよく使われているものを一部紹介します。

  • A:SM4S「覚醒の勇者」・SM4A「超次元の暴獣」以前のサン&ムーン環境の商品

カプ・テテフGX

サン&ムーン環境で大活躍だったカプ・テテフGXです。1年前の超ブームの際にはRRが8,000円くらいまで高騰しました。今では大分安くなりましたね。

ゾロアークGX

ひかる伝説で登場してから、サン&ムーン環境後期まで生き残っていたルガゾロデッキのメインパーツです。

グズマ

相手のベンチポケモンを選んで引きずり出せる、サン&ムーン環境最強のサポートです。
ソード&シールドでも似たような効果のサポートは登場すると思いますが、しばらくはカスタムキャッチャーに頼ることになりそうです。

駿河屋 Amazon 楽天

カスタムキャッチャーは早くも各所で売り切れています。

リーリエ

サン&ムーン環境でずっと使われてきたドローサポートです。シロナ登場直後は一時的に採用率が落ちましたが、最終的にはシロナよりも採用されていました。

アセロラ

ダメカンが乗っているポケモンをついているカードといっしょに丸ごと回収できる便利なサポートです。

レスキュータンカ

トラッシュのポケモンを回収できるグッズです。デッキに戻すこともできる、汎用性の高さが魅力でした。

ネストボール

たねポケモンであればなんでも持ってこられたネストボールもスタン落ちです。ハイパーボールはきっとソード&シールド環境でもすぐに登場しそうですが、ネストボールはどうでしょうね?

こだわりハチマキ

サン&ムーン環境を代表するグッズです。ほぼすべてのデッキに採用されており、SM1+で登場してからずっと愛用され続けていました。

ソード&シールド環境では「GX・EXポケモン」に加えて「Vポケモン」の対策もできるどうぐが登場するかもしれませんね。

スポンサーリンク



その他