トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

9/1からレギュレーションが変更に。さよならXYシリーズ!

公式ページにてレギュレーション変更のお知らせが公開されました。

公式ページ:レギュレーション変更のお知らせ

使用できるカードがサン&ムーンのカードのみになり、XY環境のカードが使えなくなるようです。
ポケモンに関してはインフレが進んでおり、大会上位はサン&ムーンのばかりなのでそこまで影響はなさそうですが、サポート・グッズ・スタジアムは影響大ですね。

GXバトルブーストやトレナーズボックス等に封入されていてもサン&ムーンとして収録されていないカード(枠がXYのやつ)は使えないです。

という訳で、とりあえず大会レベルでよく使われいてるカードを見ていきます。

使えなくなる主なカード

プラターヌ博士

最強のドローカード「プラターヌ博士」が居なくなります。代替候補は「シロナ」あたりですか。
手札をバッサリ捨てて7枚もドローするという爽快感はもう得られないのでしょうか…。

N エヌ

ピンチの時に一発逆転できたNもサヨナラです。

バトルサーチャー

これが一番影響大きいんじゃないでしょうか?デッキ構成、戦い方がこれまでとは全然変わりますね。
とりあえずトラッシュにおいておけば好きなタイミングで好きなサポートを使えるという圧倒的な柔軟さが無くなります。
バトルサーチャーが無くなると、トラッシュからサポートを回収する手段は「ルザミーネ」くらいでしょうか。

オカルトマニア

これもかなり影響大きそうです。特性持ちポケモンの価値が上がりますね。

バトルコンプレッサー

トラッシュのエネルギーやポケモンを活用するデッキは致命的です(プラターヌ博士もいなくなりますし)。これがないと回らない趣味デッキはかなり多そうなので、早めに代替カードが出てほしいところです。

かるいし

ひたすら便利だったどうぐです。逃げるエネルギーを軽減する「エスケープボード」がありますが、かるいしの代用はでき無さそうです。

闘魂のまわし

たねポケモンのHPと攻撃力を強化する強力な道具でした。たねGXのHP底上げが出来なくなるので、HPが低いたねGXはやられるリスクが高まりますね。

シェイミEX

出すだけでドローできる強力な効果を持ち、根強い人気を誇っていたシェイミEXです。

他にも色々ありますが、とりあえずこんなもんで。

2月に発売された「デッキビルドボックス」に収録されていたカードも結構使えなくなりますね。使えなくなるのが9月なので、まだ3ヶ月ほどありますが、ちょっと残念な気がしますね。



その他