トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

ポケモンカードのスリーブ(デッキシールド)のサイズとオススメのスリーブ

2018/10/05

カードを保護するためには必須の「スリーブ」。ポケモンカードでは「デッキシールド」という呼び方ですね。
今回はポケモンカードのスリーブのサイズと個人的に愛用しているオススメのスリーブについて書いていきます。

ポケモンカードのスリーブのサイズは?

一番重要な点です。サイズが合わないものを買ってしまうと入らないですからね。

ポケモンカードのカードサイズは「横63mm × 縦88mm」です。MTGやデュエルマスターズ等と同じ、いわゆる「通常サイズ」と呼ばれるサイズです。
そして、スリーブのサイズは「横66mm × 縦92mm」です。ポケモンカード公式スリーブはすべてこのサイズです。

遊戯王やカードダスなどの「ミニサイズ」のスリーブだと、ポケモンカードは入らないです。

スリーブのサイズ

オススメのスリーブは?

実用性ではKMCハイパーマットシリーズ

個人的な感覚ですが、KMCのハイパーマットシリーズが一番使いやすかったです。

  • ザラザラ加工でカード同士がくっつきにくい
  • シャッフルがやりやすい
  • 裂けにくい
  • 国産で高品質

数年間MTGで使用し続けています。他のスリーブもいくつか試しましたが、結局コレに落ち着きます。

色が複数ありますが、白はカードの裏面が少し透けてしまいます。

イラスト付きは公式スリーブ

イラスト付きのスリーブは、やっぱりポケモンカード公式のスリーブが一番オススメです。

シャッフルのしやすさや実用性では上記のKMCハイパーマットシリーズのほうが上ですが、お気に入りのデッキは公式のイラスト付きスリーブを使ってます。
ポケモンカードをやっている!という気分になります。

枚数も64枚入りと60枚デッキ分に予備が4枚あるのが良いです。

公式スリーブはポケモンセンターでの購入がオススメ

公式スリーブはポケモンセンター(オンライン含む)での購入が一番オススメです。ポケモンセンター限定の商品も色々あります。

■ポケモンセンター(実店舗)で購入

実際にモノを見て買えるので、ポケモンセンター(実店舗)での購入が個人的には一番いいと思います。

ポケモンセンター 店舗一覧

ただ、ポケモンセンターは全国でも一部の大き目な都市しかないのが難点です。(私は田舎在住ですが、通勤ルート上にポケモンセンターがあるという恵まれた環境!)
そして、実店舗の最大の難点は…、ついつい他の色んなグッズも購入しちゃうところです。誘惑が強い!

■ポケモンセンターオンライン

実店舗での購入が厳しい人はポケモンセンター公式のオンラインショップでの購入がオススメです。

ポケモンセンターオンライン

5,000円未満だと送料540円かかっちゃうので、ボックス等と合わせての購入が良いと思います。

■カードショップ(ジム)

ポケモンセンター限定スリーブは売ってませんが、いくつかの公式スリーブは売ってます。
また、たまにジム限定スリーブとかもあるので、そういった商品はジムでしか買えません。

ポケモンカード取扱店検索

■通販サイト

ポケモンセンターやカードショップで欲しいスリーブがない時は通販で買うしかないですが、あんまりオススメはしません。
大体は1.5倍~2倍以上の値段がついちゃってます。

駿河屋さん、Amazonでは結構いろんなスリーブが販売してます。注意が必要なのは、XYシリーズ以前に発売されているスリーブは32枚入りのものがほとんどです。そのため60枚デッキを入れるためには二つ買う必要があります。

何よりも重要なのが、欲しいスリーブがあったらとにかく早めに買う!ということですね。あっという間に公式品切れ→通販値上がりのコンボで入手難易度が上がっちゃうので。
公式ページにも定期的にサプライ商品の情報が出てくるので、こまめにチェックするのがいいと思います。

スポンサーリンク




二重スリーブにする場合は?

高額カードが入ったデッキでプレイする時に一重スリーブだと不安という方には二重スリーブがおすすめです。

一重スリーブだとスリーブの上部が開いているので、どうしてもカードの上辺に傷がつきやすくなります。また、シャッフルするときや、カードを落としてしまった時などに上からカードが出てきちゃうこともあります。

二重スリーブにする場合の一枚目のスリーブはカードの縦横のサイズ(63mm × 88mm)に約1mmを加えたスリーブがちょうどいいです。具体的には以下の商品です。

カードバリアー100パーフェクトサイズ

二重スリーブプレイヤーには有名な商品です。通常サイズ(63mm × 88mm)のカードゲームで二重スリーブにしようとすると、選択肢はほぼコレ一択です。

一枚目をこのスリーブにすれば、二枚目は通常サイズ(66mm × 92mm)のスリーブで大丈夫です。

他のカードゲームでですが、私はこれを10年以上愛用してます。二重スリーブといえばコレ、といった評価が10年以上続いているという素晴らしい商品です。

絵柄(キャラ)スリーブを守るためには?

ポケモン公式スリーブなどの貴重な絵柄のスリーブを極力劣化させないようにするためには、スリーブプロテクターと呼ばれるちょっと大きめのスリーブでカバーしてやる必要があります。

評判が良いのはブロッコリーのスリーブプロテクターシリーズです。
いくつか種類があるのでそれぞれ解説します。

ブロッコリー スリーブプロテクター M

両面ともが透明な一番標準のタイプです。
テキスト面もスリーブの絵柄も一番きれいに見えますが、スリーブ同士がちょっとくっつきやすいです。

ブロッコリー スリーブプロテクター マット&クリア M

片面が透明で片面がサラサラの間っと加工のタイプです。
テキスト面はきれいに見えますが、絵柄面はマットなので少しぼやけます。

ブロッコリー スリーブプロテクター マット M

両面ともがサラサラのマット加工のタイプです。
スリーブ同士が一番くっつきにくいタイプですが、テキスト面がちょっとだけ見にくくなるのが難点です。

他のカードゲームのスリーブも使える

当然ながらサイズさえ合えば他のカードゲームのスリーブも使えます。
カードサイズがポケモンカードと同じカードゲームおよびスリーブは以下の通りです。

これらのカードゲームのスリーブはポケモンカードと共用できます。



2018/10/05サプライ