どうぐトラッシュで超火力! パンプジンデッキ 概要とデッキレシピ紹介

スカイレジェンドで「Uターンボード」が登場し、パンプジンデッキが凄まじく強化されました。
強化されたパンプジンデッキはシティリーグやジムバトル等でも大活躍しています。

今回は、そんなパンプジンデッキの概要とデッキレシピを紹介します。

デッキレシピサンプル

デッキコード:K4xY8c-tTZh4N-YxYxcK

ゼブライカをドローエンジンとしたタイプです。

デッキ概要

場のポケモンのどうぐをトラッシュした分だけダメージが増加する「パンプキンボム」を主力にして戦うデッキです。
これまでは爆発力はあるものの、どうぐの枚数が足りなくなってくるという持久力の問題がありました。
しかし、スカイレジェンドで、何回でも使いまわせる「Uターンボード」が登場したことで持久力の問題が解決されました。

パンプジンデッキの強い点

火力が凄い

ポケモンのどうぐを6枚トラッシュすると、250ダメージと、TAG TEAM GXクラスのダメージを叩き出せます。
Uターンボードを手札に確保できると、毎ターン6枚トラッシュも可能になります。

省エネ

TAG TEAM GXなどの高火力ワザは必要エネルギーが多く、加速する手段が必要だったりしますが、パンプジンのパンプキンボムはダブル無色1枚で発動できるため、加速なしで1ターンで準備が整います。
進化ポケモンなので「トリプル加速エネルギー」にも対応してます。

メインカード

パンプジン

超火力を叩き出す、このデッキのメインカードです。
覚醒の勇者での収録以降再録されていないので、入手難易度はちょっと高めなのが難点ですね。

Uターンボード

場からトラッシュされると、手札にUターンしてくる素晴らしいどうぐです。
パンプジンのために存在しているようなカードです。

その他採用カード

ゼブライカ

このデッキのドローソースです。Uターンボードがあるものの、手札消費が激しいデッキなので、常に手札を補充しながら戦う必要があります。
また、「リセットスタンプ」対策になるのも良いですね。

ジラーチ

みんな大好き、ジラーチさんです。どうぐを効率的に回収できます。

ミュウ

ベンチに大量のポケモンを並べますが、ミュウさえいればベンチを相手の攻撃から守ことができます。

のろいのおふだ

細かなダメージ調整ができる便利などうぐです。

ぼうけんのかばん

山札から好きなどうぐを2枚回収できる便利なグッズです。
これで「Uターンボード」をピンポイントで回収できます。

トリプル加速エネルギー

パンプジンが進化ポケモンなので、トリプル加速エネルギーにも対応しています。
ただ、ターン終了時にトラッシュされてしまうので、「カウンターエネルギー」のほうを採用されているデッキも多いです。

デッキレシピ紹介

5/26 シティリーグ宮城(シーガル 仙台駅前店)準優勝

5/26 シティリーグ宮城(シーガル 仙台駅前店)ベスト4:パンプジン

5/27 カードキングダム川口駅前店 新弾バトル優勝

5/26 TSUTAYA新発田店 ジムバトル優勝

5/25 トレカショップ TSURUYA ジムバトル優勝

5/24 柳正堂書店オギノバリオ店 ジムバトル優勝

5/19 トレカチャンピオン豊橋牛川店 ジムバトル優勝

スポンサーリンク