本日(9/7)発売の超爆インパクトで注目を集めているロストマーチシリーズの要となる「ワタッコ」と、あらゆるデッキで使われそうな「ウツギ博士のレクチャー」ですが、1BOX中にどれくらい入っているのかを検討してみました。
各レア度毎の封入率は?
1ボックス購入した際の各レア度毎の封入枚数は以下の通りです。
- SR↑:1枚
- PR:1枚(変動する?)
- RR:3~4枚(変動)
- R:9~10枚(変動)
- U:45枚
- C:90枚
RRが3枚の箱と4枚の箱があり、RRが3枚の場合はRが10枚、RRが4枚の場合はその分Rが1枚減って9枚になります。
U(アンコモン)は45枚固定です。
ワタッコの封入枚数は?
1BOX中のRの枚数が9~10枚に対して、超爆インパクトのRの種類は10種類です。
また、Rが1種類だけ2枚入っていることがあり、その分他のRの種類が減ることがあります。
上記封入枚数、過去の拡張パックの開封結果、個人的な感覚から、大体以下のような確率な気がします。
- 1枚:83%
- 0枚:10%
- 2枚:7%
※感覚によるところが大きいので、正確な確率ではありません。
ほとんどの場合1BOXに1枚だけなので、ロストマーチデッキが注目されていることもあり、すでにかなりの高額になってしまってます。
2枚当たった方はかなり運がいいと思います(羨ましい)。
ウツギ博士のレクチャーの封入枚数は?
次に、ウツギ博士のレクチャー、ロストミキサーなどのアンコモンの封入枚数です。
アンコモンは1BOXに45枚入っており、超爆インパクトのUの種類は33種類です。
単純に計算すると、45-33=12なので、12種類だけ2枚、残り21種類は1枚という封入枚数になります。
ただ、稀に1種類が3枚入っていることがあるようなので、その点も考慮します。
というわけで、上記封入枚数、過去の拡張パックの開封結果、個人的な感覚から、大体以下のような確率な気がします。
- 1枚:64%
- 2枚:35%
- 3枚:1%
※感覚によるところが大きいので、正確な確率ではありません。
ということで、半分以上の確率で1枚です。2枚でるとちょっとラッキーですね。
コメント