ポケモンカードが高騰!シングルカード 買取価格ランキング 2021/7/10

2021/07/12

過去のSRがやたら高騰してるという情報を今さら知りました。サン&ムーン環境のSRも凄まじく高騰しています。
今回はソード&シールド環境及びサン&ムーン環境の全シングルカードのうち、どのカードの買取価格が一番高いのかを調査しました。

シングルカードの買取価格は「カードショップ 遊々亭」様の買取価格を参照してます。

遊々亭様で買取価格が設定されていないランキング外の限界突破したカードたちも紹介します。

シングルカード 買取価格ランキング 20位~11位

20位~11位といいつつ、18位~22位が同率で、10位~12位が同率なので、実際は13位~18位です。

同率18位:ニンフィア VMAX HR(スペシャルアート)

買取価格:42,000円

というわけで、18位は強化拡張パック「イーブイヒーローズ」収録のニンフィアVMAX HR(スペシャルアート)でした。
いきなり買取価格42,000円です。これで18位なので、いちいち驚いていられないですね。

同率18位:レックウザVMAX HR(スペシャルアート)

買取価格:42,000円

同率18位は拡張パック「蒼空ストーム」収録のレックウザVMAX HR(スペシャルアート)でした。
昨日発売されたばかりのカードなので、まだまだ値段が不安定ですが、相当なポテンシャルなのは確かです。

同率18位:かんこうきゃく SR

買取価格:42,000円

来ました。ポケカ界の高騰枠筆頭イラストレーター「さいとうなおき」さんのかんこうきゃくSRです。TAG TEAM GX「タッグオールスターズ」収録です。

同率18位:スカル団ごっこピカチュウ

買取価格:42,000円

かっこかわいい雰囲気のスカル団ごっこピカチュウが同率18位です。「ポケモンカード サン&ムーン スペシャルBOX 団員ごっこピカチュウ」の付録プロモです。うーん。買っておけばよかった!

同率18位:ピカチュウ

買取価格:42,000円

またしてもピカチュウです。「リミテッドコレクション マスターバトルセット」の付録プロモのピカチュウです。カプ・テテフやマッシブーンなど、サン&ムーンの最後を締めくくるようなイラストです。
これもイラストレーターは「さいとうなおき」さんですね。

17位:リザードンGX SSR

買取価格:48,000円

「GXウルトラシャイニー」収録のリザードンGX SSRが17位でした。
根強い人気を誇るリザードンシリーズです。SSRというレア度もGXウルトラシャイニーからでしたね。

16位:ブラッキーVMAX HR(スペシャルアート)

買取価格:49,000円

「イーブイヒーローズ」収録のブラッキーVMAX HR(スペシャルアート)が16位でした。
ニンフィアVMAXのスペシャルアートよりもちょこっと値段が高いですね!

15位:マリィ SR

買取価格:63,000円

ハイクラスパック「シャイニースターV」収録のマリィ SRが15位です!50,000円台をすっとばしての買取価格63,000円です!
ソード&シールドのサポートSRでは唯一のランクインです。これも「さいとうなおき」さんがイラストレーターですね。

14位:ピカチュウ

買取価格:70,000円

ポケモンカード×ムンク展のコラボ企画で配布されたプロモカード「ピカチュウ」が14位でした。

当時はとち狂った企画だと思ってました。

13位:ルチア SR

買取価格:75,000円

サン&ムーン拡張パック「裂空のカリスマ」収録のルチアSRが13位でした!
こちらも「さいとうなおき」さんのイラストですね。キラキラしてて素敵なイラストです。

シングルカード 買取価格ランキング 10位~4位

同率10位:ニンフィアGX HR

買取価格:88,000円

強化拡張パック「サン&ムーン」収録のニンフィアGX HRが10位でした!
サン&ムーン環境初期に登場しながら、今でもこの人気!すごいです。

同率10位:リザードンGX HR

買取価格:88,000円

同率10位は「闘う虹を見たか」収録のリザードンGX HRです。リザードン人気は流石です。

同率10位:グズマ プロモ

買取価格:88,000円

同率10位の「エクストラバトルの日」プロモのグズマです!
エクストラレギュレーション限定の大会のみで配布されたプロモということで、値段がえらいことになってます。
イラストレーターは「石川ヒデキ」さんです!

同イベントで配布されたSRプロモはあと2枚あります。後ほど登場します。

9位:ミュウツーGX SR

買取価格:90,000円

「ミュウツーGX HR争奪戦」の4人リーグ1位賞品の「ミュウツーGX SR」が9位でした!
大会参加の予約自体が抽選かつ、シールド戦という運の要素も大きな大会だけあって、獲得が難しいプロモです。
優勝賞品ではなく、4人リーグといういわば予選の勝ち上がり賞品でさえこの価格です。

同率7位:ミミッキュ

買取価格:100,000円

ムンク展コラボの「ミミッキュ」が同率7位です。ついに買取価格10万円を超えました。
「叫び」の雰囲気とミミッキュがマッチした面白いイラストです。

同率7位:プレイヤーズセレモニー

買取価格:100,000円

2018年シーズンのチャンピオンシップポイント景品の「プレイヤーズセレモニー」が同率7位です!
1年間でチャンピオンシップポイントを120ポイント以上貯めた方に贈られるプロモです。

6位:リーリエ SR

買取価格:140,000円

サン&ムーンの第一弾「コレクション ムーン」収録のリーリエSRが6位です!
ポニーテールになる前の初期形態リーリエのSRです。このカードの影響で「コレクション サン」よりも「コレクション ムーン」の方が人気が高かったです。
イラストレーターは「水谷恵」さんです!

5位:ゼクロムGX SR

買取価格:150,000円

「ゼクロムSR争奪戦」の上位賞品の「ゼクロムGX SR」が5位です。
シールド戦の上位賞品ということで運の要素も大きく、入手が難しいカードです。

以下、余談
「ミュウツーHR争奪戦」「リザードンHR争奪戦」とは違い、当時は「ゼクロムHR争奪戦」と「ゼクロムSR争奪戦」に分かれておりました。HR争奪戦はポケモンセンターや一部の大型ジムでのみ開催されますが、SR争奪戦は通常のポケモンカードジムでも開催されていました。ただ、その時にはすでに前回のポケモンカード超ブームが訪れており、各地のジムで大混乱が発生しました。また、一部の店舗で大会を身内だけで固めたり、そもそもちゃんと大会を開催していなかったり、等の不正も行われていたようです。その結果、「SR争奪戦」は消滅し、今のような一部の大型店舗、ポケモンセンターのみで「HR争奪戦」が開催されることとなり、参加も抽選形式となりました。

4位:リザードンV SR

買取価格:170,000円

4位は「リザードンHR争奪戦」の4人リーグ1位賞品のリザードンV SRです!
ミュウツーGX SRやゼクロムGX SRと同様にシールド戦での上位入賞賞品となっており、かなり入手難易度が高いカードです。
さらに人気が高いリザードンということでその価格もすごいことになっちゃってます。

シングルカード 買取価格ランキング 3位~1位

いよいよ買取価格ランキングの上位3枚です!

3位:アローラの仲間たち

買取価格:210,000円

「リミテッドコレクション マスターバトルセット」の付録プロモアローラの仲間たちが3位でした!買取価格はなんと20万超えです!
定価12,000円+税で「ピカチュウ(買取価格42,000円)」、「アローラの仲間たち(買取価格210,000円)」の2枚がついてきたと思うと、凄まじいですね。
何よりもアローラのメンバーが集合してるイラストがほんとに素敵なカードです。イラストレーターは「さいとうなおき」さんです。

同率1位:アセロラ SR

買取価格:240,000円

「新たなる試練の向こう」収録のアセロラ SRが同率1位でした!!!買取価格はなんと24万円!!
前回のポケカブームの際にも2万を超えていて、当時ですら驚いていたのですが、今はさらに一桁上という衝撃です。
イラストもかわいらしく、人気なのも納得です。イラストレーターは「水谷恵」さんです!

同率1位:リーリエ SR

買取価格:240,000円

そして…「GXバトルブースト」収録のリーリエ SR(通称:がんばリーリエ SR)が同率1位でした!!
公開当時、ポケカプレイヤーの期待を圧倒的に上回るイラストで超話題になったカードです。前回ブーム時も4万を超える価格まで上昇していましたが、まさか20万を超えることになるとは想像もしていませんでした。
イラストレーターは「さいとうなおき」さんです!!

限界突破!測定不能枠

遊々亭様の買取価格リストに表示がない、ランキング外の化け物たちです。測定不能と言いつつ、他のショップ様の買取価格を調べてみました。

アセロラ SR

フルアヘッド様:40万円
カードラッシュ様:40万円

「エクストラバトルの日」のプロモパック版アセロラ SRです!
エクストラバトルの日で優勝またはじゃんけん大会優勝でもらえるプロモパックのカードです。規格外リスト中で一番安いカードですが、それでも驚異の40万!!
イラストレーターは「きりさき」さんです!

リザードンVMAX HR

フルアヘッド様:70万円
カードラッシュ様:70万円

「リザードンHR争奪戦」優勝賞品のリザードンVMAX HRです!
買取価格はなんと70万円!争奪戦シリーズの優勝賞品はどれも「世界に100枚」しかないため、超希少です。

ミュウツーGX HR

フルアヘッド様:70万円
カードラッシュ様:80万円

「ミュウツーHR争奪戦」の優勝賞品のミュウツーGX HRです!
リザードンVMAX HRとほぼ同価格の70万~80万です!
大会参加自体が抽選かつ、シールド戦なので運と実力を兼ね備えた選ばれた人のみが手に入れられるカードです。

リーリエ SR

フルアヘッド様:80万円
カードラッシュ様:80万円

「エクストラバトルの日」のプロモパック版リーリエ SRです!
プロモパックには「グズマ SR」「アセロラ SR」「リーリエ SR」の3枚のうち1枚が封入されており、3枚の中で特に人気が高いのがこのリーリエSRです!
こちらのカードもがんばリーリエと同じく、イラストレーターは「さいとうなおき」さんです!

ゼクロムGX HR

フルアヘッド様:140万円
カードラッシュ様:150万円

「ゼクロムHR争奪戦」の優勝賞品のゼクロムGX HRです!
買取価格はなんと140~150万円!!まさかの100万円超え!ミュウツーGX SR、リザードンVMAX HRを上回る金額です。
獲得した後、スリーブ入れるときとか死ぬほど緊張しそうですね。

ロイヤルマスク SR

フルアヘッド様:180万円
カードラッシュ様:300万円

「ロイヤルマスク100枚争奪戦」の上位入賞賞品のロイヤルマスク SRです!
規格外リストの中でもさらに規格外!買取価格はなんと180~300万円!!
ちなみに100枚のうち最初の1枚を獲得されたのは将棋プロ「糸谷八段」です!イベントのためにポケモンカードの遊び方を習って参戦されたとか。将棋のプロ…すごいですね。
ちなみに、このカードのイラストレーターも「さいとうなおき」さんです!

まとめ

買取価格上位1位~18位と規格外のカードを紹介しました。18位ですら買取価格42,000円と、前回のポケモンカードブームからは想像できないくらいの高騰っぷりです。
一度ここまで価格が上昇してしまうと、今後の大会プロモカードや限定商品の争奪戦がより激しくなりそうですね。

スポンサーリンク



2021/07/12価格情報