トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

SM9の新カード「ピカチュウ&ゼクロムGX」+新要素「TAG TEAM(タッグチーム)」が公開!

2018/09/04

現在開催中のWCS2018のオープニングセレモニーでsm9(12月発売の拡張パックかな?)で収録される新カード「ピカチュウ&ゼクロムGX」が公開されました!

しかも、これまでにない「TAG TEAM(タッグチーム)」という新要素も公開されました!

ピカチュウ&ゼクロムGX

ピカチュウ&ゼクロムGX

雷雷雷 フルドライブ 150
自分の山札にある雷エネルギーを3枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

雷雷雷+ タッグボルトGX 200
追加で雷エネルギーが3個ついているなら、相手のベンチポケモン1匹にも170ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。)

超かっこいいです!
通常ワザは雷エネルギー3枚必要とちょっと重めですが、150ダメージ+山札の雷エネルギーを3枚まで自分のポケモンにつけるという強烈な効果を持っています。

そしてGXワザ!追加コストという新要素が追加されてます。
雷エネルギー3枚だと200ダメージのワザですが、追加で雷エネルギー3枚、つまり合計6枚雷エネルギーがついていると、さらにベンチポケモンにも170ダメージというやばすぎる効果!
ちなみに、この170ダメージという値は見覚えないですか?そう、「カプ・テテフGX」さんのHPです!
特性を使い終わってベンチでのんびりしているカプ・テテフGXを葬れるんです。

たねポケモンでHP240もありますし、ほんと強力なカードですね。

TAG TEAMとは?

sm9から追加される新要素で、2体のポケモンがタッグを組んだカードです。

TAG TEAM紹介動画

ピカチュウとゼクロムが敵対している状態から、タッグを組んで共闘するまでの過程が描かれています。めっちゃいい動画です。

TAG TEAMルール

TAG TEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。

TAG TEAMポケモンは非常に強力ですが、きぜつさせられると相手に3枚もサイドを取られてしまいます。
2体やられると6枚でゲーム終了です。

TAG TEAMが登場すると、これまでとは戦い方ががらりと変わりそうです。

sm9の発売時期は?

現在情報が見えている今後の発売スケジュールは

sm9はその次だとすると12月の第一金曜日の12月7日でしょうか!?年末商戦にぶつけてくる感じですね。

まだ結構先ですが、楽しみでしょうがないですね!

【9/4追記】やはり12月7日みたいです!拡張パックのタイトルは「タッグボルト」!



2018/09/04新カード