トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

セレビィ+ミッシングクローバーデッキ

超爆インパクトで登場するプリズムスターポケモン「セレビィ◇」を中心としたミッシングクローバーデッキです。
すでにいろんな人が考えてるとは思いますが「セレビィ◇」+「ハーデリア」+「ライチュウ」のコンボで相手をマヒさせ続けながらミッシングクローバーを回収し、サイドを取り切るデッキです。

セレビィ+ミッシングクローバーデッキ概要

まずはミッシングクローバーについての解説です。

ミッシングクローバーとは?

駿河屋 Amazon

「ミッシングクローバー」は、1枚または4枚同時に使え、使った枚数によって効果が変わる。

◆1枚使ったなら、自分の山札を1枚見て、もとにもどす。

◆4枚同時に使ったなら、自分のサイドを1枚とる。(この効果は、4枚で1回はたらく。)

「ウルトラサン」で登場したグッズで、4枚同時に使うとサイドを1枚とれるというすごい効果を持っています。
このミッシングクローバーを何回も使って、それだけで勝とうというのがこのデッキの趣旨です。

メインとなるのはこの3枚です。

ハーデリア

駿河屋 Amazon

手札から進化したときに、トラッシュにあるグッズを1枚手札に加えることができます。
こいつで使い終わったミッシングクローバーを何回も回収します。

セレビィ◇

「ときのひずみ」は自分の場のポケモンを好きなだけ退化させることができます。特性を使い終わったハーデリアを退化させ、再び進化してミッシングクローバーを回収します。

ライチュウ

駿河屋 Amazon

そしてこのライチュウです。手札から進化したときに、相手のバトルポケモンをマヒさせます。
セレビィ◇の効果で使いまわし、何回も相手のバトルポケモンをマヒさせます。

つまり、ベンチにハーデリア×4、ライチュウが揃えば、毎ターン「ミッシングクローバー」+「相手バトルポケモンをマヒ」が実現でき、何もさせることなく一方的にサイドを取りきることができます。
なお、「グズマ」や「ポケモンいれかえ」等で一発で破綻します。ただ、セレビィ◇が生存している限りはレスキュータンカ等で再び場を立て直すことができます。

ミッシングクローバーデッキレシピ(サンプル)

【デッキコード】axKx4D-PpzoZ2-cxc4cY

ミッシングセレビィコンボを搭載したデッキのレシピです。とりあえず組み上げた状態なので、まだまだ改良を進める必要があります。

デッキ解説

ニンフィアGX

妖エネルギー1枚で山札の好きなカードを3枚まで持ってこれる良カードです。これでパーツを揃えていきます。

アローラキュウコンGX

特性でグッズを2枚持ってこれます。ミッシングクローバーや各種ボールを持ってきます。

グラジオ

ミッシングクローバーがサイドに行ってしまうと何もできなくなるので、万が一の際はグラジオで救済します。

アセロラ

ベンチのスペースを確保するため、不要になったニンフィアGXやアローラキュウコンGXを回収します。

戦い方

アローラキュウコンGX、ニンフィアGX、各種ボールを駆使してとにかくパーツを揃えましょう。
ミッシングクローバーは4枚揃った時点で使ってしまってOKです。
あとはハーデリア4、ライチュウ、セレビィが揃えばコンボスタートです。

また、ハーデリアの進化元は1匹はなるべくメタモン◇にした方が良いです。「グズマ」でライチュウを倒されるとマヒループが出来なくなってしまい、そのまま戦線が崩壊してしまいます(ピカチュウを場に出して進化するためには1ターンかかってしまうため)。ハーデリアの進化元を1体メタモン◇にしておくことで、ライチュウが倒されたあともレスキュータンカでライチュウさえ回収できれば、次のターンからすぐにマヒループを行えます。

ポケモンいれかえや状態回復でマヒを解除され、セレビィ◇が落とされるとお手上げです。どうにかニンフィアGXとアローラキュウコンGXで残りのサイドを取れるように頑張りましょう。