ガブギラ! ガブリアス&ギラティナGXデッキ 概要とデッキレシピ紹介

2019/04/07

今週末の4/5にはsm10a 強化拡張パック「ジージーエンド」が発売されます。

ジージーエンドの目玉カード「ガブリアス&ギラティナGX」を使ったデッキ「ガブギラデッキ」のサンプルレシピとデッキ概要について紹介します。

magi フリマアプリ

デッキレシピサンプル

デッキコード:5vwfdk-RrbAMn-kVFVF5

ガブギラデッキは様々なタイプが登場しそうですが、とりあえず一番オーソドックスと思われるウルネクタイプの構成です。

デッキ概要

ガブギラデッキはその名の通り、ジージーエンドで登場する新TAG TEAM GXポケモンのガブリアス&ギラティナGXをメインポケモンとしたデッキです。
ガブギラの主力ワザ「カラミティエッジ」のダメージ増加条件が「相手のバトルポケモンにダメカンがのっていること」なので、その条件を満たすためにギラティナの特性やカプ・コケコのかいてんひこう等でダメカンをばら撒きます。

ガブギラデッキの強い点

ガブギラの火力が高い

これはピカゼク、レシリザなどの他のTAG TEAM GXもそうですが、とにかく火力が高いです。
主力ワザはピカゼクが150、レシリザが230なので、ガブギラの240はこれまでのTAG TEAM GXの中でも最高の打点です(条件はありますが)。レシリザと違って連発できるのも使いやすいですね。
また、「ジージーエンドGX」も非常に強力です。2体トラッシュは発動条件が厳しいですが、追加エネルギーなしの1体トラッシュでも十分に相手の場を荒らすことができます。

ガブギラのHPが高い

ガブギラはHPが270もあり、火力だけでなく耐久力も相当高いです。レシリザのフレアストライク(230ダメ)+こだわりハチマキでも倒されません。
ただ、弱点がフェアリーなので、サナニンフには簡単に倒されてしまいます。環境でサナニンフが多いようだと、じゃくてんほけん等のフォローが必要になりそうです。

安定性が高い

ウルネクデッキと同様に、ドラゴンタイプと超タイプのポケモンをどちらも持ってこられる「ミステリートレジャー」の存在がとにかく大きいです。
カラマネロもウルネクほど数を並べなくても良いので、事故率も少なそうです。

メインカード

ガブリアス&ギラティナGX

駿河屋 Amazon 楽天

無 ちょくげきだん
相手のポケモン1匹に40ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

超闘無 カラミティエッジ 160+
相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、80ダメージ追加。

超超闘+ ジージーエンドGX
相手のポケモン1匹と、ついているすべてのカードをトラッシュする。追加で闘エネルギーが3個ついているなら、トラッシュするポケモンの数は2匹になる。

ガブギラデッキのメインカードです。
1エネから動けるお手軽さと、一撃240ダメージという高火力を備えた強力なTAG TEAM GXポケモンです。
GXワザの「ジージーエンドGX」も非常に強力で、追加エネルギー条件を満たした状態で撃てれば、相手はリカバリーするのが困難になります。

その他採用カード

カラマネロ

駿河屋 Amazon 楽天

超エネルギーを加速できる便利なポケモンです。ウルネクでは4枚フル投入でしたが、ウルネクほどエネルギーの消費が激しくないので、3枚にしてます。

ギラティナ

駿河屋 Amazon 楽天

ダメカンばらまき要員その1。ガブギラの主力ワザ「カラミティエッジ」の条件を満たすためにダメカンをばら撒きます。
ベンチポケモンにしかばら撒けないのは難点です。

カプ・コケコ

ダメカンばらまき要員その2。相手のポケモン全てにダメカンをばら撒ける優秀なポケモンです。にげるエネルギーがゼロなのも使いやすくて良いですね。

ジラーチ

駿河屋 Amazon 楽天

様々なデッキに採用されている、便利なトレーナーズ回収ポケモンです。
ウルネクほど入れ替えグッズを多用しないので、ジラーチ枠を別のカードに変えても良いかもしれません。

ミステリートレジャー

駿河屋 Amazon 楽天

ドラゴンタイプ、超タイプをどちらでも持ってこられる便利なグッズです。

ヒガナ

駿河屋 Amazon 楽天

前の番にポケモンが気絶させられていなければ使えませんが、ドラゴンポケモンに一気に2枚もエネルギーをつけることができます。
ガブギラの「ジージーエンドGX」の追加エネルギー条件を達成しやすくなります。

トキワの森

駿河屋 Amazon 楽天

ガブギラはワザの発動に超と闘の2種類のエネルギーが両方必要なので、事故率軽減のために採用しています。

リセットスタンプ

ジージーエンドで登場する相手だけN効果という危険なグッズです。

デッキレシピ紹介

4/5 ジムバトル優勝(イーフォーラム河内長野店)

カラマネロ型のガブギラデッキです。
ダメカンばらまき特性を持ったギラティナではなく、ジージーエンドで登場した、相手ポケモンの特殊エネルギーをトラッシュする特性を持ったギラティナを採用されています。
ダメカンばらまき要員としてはカプ・コケコが採用されてます。

4/6 ジムバトル優勝(ブックマーケット砺波店)

こちらもカラマネロ型のガブギラデッキです。
リセットスタンプを2枚採用されています。

4/5 新弾バトル優勝(おじゃま館 正木店)

カラマネロ型のガブギラデッキです。
エネ加速要員としてひかるミュウを採用されてます。よくひかるミュウとセットで使われるのろいのおふだは非採用のようです。

その他ジージーエンドの新カードを採用した優勝デッキはコチラ↓

スポンサーリンク



2019/04/07デッキレシピ